わんこにもにゃんこにも重要なたんぱく質!!

突然ですが
9月11日はたんぱく質の日として、
日本記念日協会に
認定されているそうです。

たんぱく質といえば、
鹿肉に豊富に含まれる
成分の一つです。

その量はニホンジカの赤身肉の
生の状態で23.9%とのことです。

ジビエの生食は推奨しませんが、
食品成分としての数値は
残念ながら生肉の状態でしか
調べられていませんでしたので
ご了承くださいませ。

というわけで!

わんちゃんやねこちゃんにとって
たんぱく質ってすごいの?
どうなの?
という視点からたんぱく質について
綴ろうと思います。

そもそもたんぱく質とは何なのか?

改めて日本ペット栄養学会が
出版している、

「ペット栄養学辞典」

で調べてみました。

↓↓↓

DNAの遺伝暗号に指定された20種類のアミノ酸の全部または一部がくり返しペプチド結合してできた高分子物質。炭素(C)、酸素(O)、水素(H)、の他に窒素(N)とイオウ(S)を含む。タンパク質は、核酸と並んで生命現象を支える2本の大きな柱であるが、栄養素としても重要でproteinは「第一」を意味するギリシャ語(proteios)に由来する。漢字では蛋白質と書き、「蛋白」は「卵白」を意味する。

…なるほど!

とはなりませんよね。

何それ?

って感じですよね。

飼い主さんが知りたいのは、

「うちの子にとって
たんぱく質ってどうなの?」

だと思います。

簡単に言うとたんぱく質は
わんちゃんにとっても、
ねこちゃんにとっても、
必須の栄養素。

つまり
お食事から必ず摂取してほしい
栄養素の一つです。

しかし、
必須の栄養素は
たんぱく質だけではありません。

糖質も、脂質も、
ビタミンも、ミネラルも、お水も、必須の栄養素です。

そのため、
たんぱく質がわんちゃんや
ねこちゃんにとって
特別すごいものではありません。

わんちゃんは
先祖がお肉を食べる狼だから…

ねこちゃんは
肉食動物だから…

といった目先の
情報だけに捉われず、
様々な食材から
色々な栄養素を摂取して
バランスの良い食生活を
続けることで
健康維持をしてもらえたら
と思います。

もちろん鹿のめぐみは
そのお手伝いが可能なフードと
おやつです。

野生の鹿のお肉は家畜肉と違い、
人工の飼料で育っておらず、
人間に健康管理を
してもらったわけでもなく、
自らの生命力で
生き残った命のお肉です。

ぜひたんぱく質を
摂取する食材の一つとして
鹿肉を選択して
いただけたらと思います。

また、
最近では粉状のプロテインとして、
サプリメントのような形で
たんぱく質を摂取する
「人」もいるようですが、
わんちゃんやねこちゃんには
そういった粉状である必要は
ありません。

喜んで食べてもらうためにも、
鹿肉のみを使用したジャーキー
鹿肉と寒天のみで
製造したウェットフード
美味しくたんぱく質を
摂取してもらえたら
製造側も嬉しく思います。

そして
素敵なお食事風景が見られた際は
info@morikaraumie.com 宛てに
ご感想やお写真を
送ってもらえると幸いです。

ホームページ上に
モデルわんこや
モデルにゃんことして
登場してもらう子も大募集中なので
鹿のめぐみを食べた際は
お気軽にご報告くださいませ。

ちなみに
Instagramをお持ちの方は、
ハッシュタグ #鹿のめぐみ で
投稿してもらえると
スタッフが
目を光らせておりますので
モデルの勧誘に
伺うこともあるかもしれません(笑)

フォローも大歓迎です!
↓↓↓


Instagram

さて、
話しが逸れてしまいましたが、
たんぱく質の日に
普段は食べないであろう
たんぱく源の鹿肉を
ぜひぜひお試しいただければ
と思いますので
鹿のめぐみ
よろしくお願いいたします!!

執筆者/小島香澄

執筆者について
猫と犬の手作りごはん、鹿肉販売をおこなう【モノクロキッチン】代表。
取得資格:認定動物看護師、ペット食育協会Ⓡ指導士、ペット栄養管理士、ペットフード販売士

ご相談は下記へお願いします。
E-mail:kojima@morikaraumie.com
URL :https://monochrome-kitchen.com