加賀市のわんちゃんたち!

10月16日、
加賀市に来ております。

加賀百万石、
前田家の菩提寺であり
重要文化財にもなっている実相院、
ここで座禅を組んでみました。

そのほかたくさんのお寺さんがあり、
城下町としてのたたずまいが
いまだに残っています。

その中で暮らすワンチャンに
出会いました。

象設計社が設計した九谷焼美術とお庭は
ワンチャン達の最高の散歩コースで
社交の場のようでした。

その中から一匹をご紹介をします。

散歩の途中でリードが取れて車に轢かれて
左足に大きな傷を負ってしまったそうです。

飼い主のお父さんとお母さんの
目の前で轢かれたそうです。

いかほどの事だったか想像を超えます。

子供達が巣立っていき、
このワンちゃんがまさしく子供と同じように
可愛がっているようです。

傷の回復と体重が増えると
歩くことが大変になるそうで、
食べるものには相当に気をつけているようで、
無添加のドックフードや
先生からのおすすめのドックフードを
与えているようです。

そのほか鶏肉を茹でて
オーガニック野菜と一緒に食べさせたりとか。

子供一人分に値するケアをしているようです。

人懐っこい、優しいワンチャンに
私もほっこりでした。


そのほかおいでおいでをしてくれるワンチャン、
吠えないけど立っておいでをしてくるんです。

交通事故にあった先のワンチャンのお母さんが
教えてくれたワンチャンなんです。

山中温泉に柴犬のブリーダーさんがいましたが、
それもあるのかもしれませんが
柴犬が多かったです。

 


そんな中でも
ちょっとユニークな顔立ちのワンちゃんを
紹介しますね。

名前は愛子ちゃんです。

そうです!

愛子様にちなんでつけたそうです。

とっても静かな愛子ちゃんのお食事も
獣医さんからのおすすめのドックフードを
食べさせているようです。

獣医さんのアドバイスは
やっぱり大きいですね。

おばあちゃん二人と
愛子ちゃんの三人家族のようです。

癒されるよね。

代表理事 渡邊智恵子