犬の肥満

Moonの体調がイマイチよくなくて、前まであったすんごい食欲がなくなってきていて、心配で‥、と前に記事を書いたのですが、その後、やっと病院に行きました。 そして、そこでわかったこと‥ 結論から言うと、体重がかなり増えていました。 前に病院に行ったのが3カ月前で、この3カ月で5キロ増えていたのでした。 42キロ!!! 体重が増えすぎて、きっとそれで食欲がなくなっているんだと思います。 と獣医さんに言われた! ホッとしたのと同時に、ちゃんとしな(関西弁ですみません)と思いました。 体重のことはいつも気にしているのですが、Moonを抱きしめた時の首回りが何だか細く感じることもあったのと、夫がMoonが痩せてきている、というのとで(夫のせいにしているのではなく(笑)もしかしたら少し瘦せてるかもと思っているところに、人から言われるとそう思ってしまいやすくなるということなんですよね)、少し、ドッグフードの量を増やしていたことは事実です。 Moonはご存じの通り、散歩嫌いで、ほとんど外を歩くことがないので、運動量も少ないため、体重のことは気にはしていたのですが、こんなに増えていて‥。ごめんね‥Moon、気づかなくて。 Moonはしゃべれないから、これからは気をつけたいと思った次第です。 今回のことで気づいたのですが、うちのMoonはもともと散歩嫌いですが、このコロナ禍で、ドッグランが閉鎖されてるところも多くあるんじゃないかな(京都市の愛護センターのランはずっと閉鎖されています) となると、ワンちゃんたちの運動不足って本当に深刻な問題のように思います。 よくドッグランで出会った方々は、うちも含めてですが、思いっきり走らせてあげたいから来られている方が多かったからです。 どうされてるのかな・・。 運動量が確保できなければ、食事をかなり工夫するしかないですよね。 ドッグフードの量を減らし、野菜を多めにするといいと言われたので、ずっとそのようにはしてきてはいるのですが、顕著にドッグフードの量を減らすと体重は落ちてくれます。 びっくりします。 人間社会で生きる動物にとって、人間と同じように楽しむ場所が少ないため、最大の楽しみである食べ物‥ドッグフード。 飼い主として、本当にちゃんと考えてあげたいなと改めて思いました。 #鹿のめぐみ #自然食 #犬の肥満 #ドッグラン #オーガニック #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリバーとの暮らし