ドッグフードのネットショップ運営

こんにちは。ネットショップ担当の山根です。気づけばもうお盆がそこまで迫っています。一年というのは本当に早くて、あとこの投稿も何回がすれば秋になってしまいます。夏の間にどんどん仕事を終わらせてしまいたいものです。

 

さて、今回はペットフードやオーガニック、森や鹿の話とは違うのですが、いまネットショップの方に提案がきているサービスについてご紹介したいと思います。「あぁ、ネットショップでそういう感じで仕事が進んでいくんだ・・・」と感じていただければ幸いです。

 

ずばり。いま弊社のネットショップに入っている営業の1つが、「Yahooでの検索時にサジェストされやすくしませんか?」というものです。YahooやGoogleで何か検索をすると「ペットフード 〇〇」や「ドッグフード △△」といった予測変換が出てきませんか?それを有効活用しましょうというサービスです。

 

もちろん、そういったサービスを活用するにはお金が必要です。広告費や販促費と言われるものとなります。その時に重要になるのが、「1アクセスあたり何円か?」「1購入あたり何円か?」という角度からの見方です。この考え方はすごく簡単なようですが、案外抜け落ちてしまう視点でもあります。逆に提案するサービスの質に自信がある会社さんは上記の数値を必ず提案してきます。あらゆるWebサービスの利用にはお金が発生し、その効果を測っています。もっとも都合の良いWebサービスを探し当てるのもネットショップ担当者の腕といえるかもしれません。

 

もちろん、上記の視点だけが割に合えば良いというものではありません。もっとも重要な視点が、「お客さまのためになるWebサービスか?」ということです。確かに広告効果の高いサービスを採用して、新規のお客さまが多く買い物をしてくださるかもしれません。しかし、その広告が誇大広告で実際に届いた商品とイメージが違えばどうでしょうか?おそらくリピートはないでしょう。基本的にはWebサービスは新規のお客さまを集めるための施策が多いです。ただし、本当に重要なことはお客さまの買い物が1回で終わらずに継続いただくことです。国産無添加の鹿肉ドッグフードを1回食べたからと言って、ワンちゃんの健康状態が良くなるわけではありません。継続は力なりという言葉があるように、長くお付き合いいただけるドッグフードとして、誠実に魅力を伝える必要があると考えています。

 

今回はネットショップ運営の裏側の話をしてまいりました。しかし結局のところ、お客さまの購入につながり、商品の魅力がきちんと伝わり、二回目以降の購入につながっていく・・・そんなWebサービスを利用せねば意味がありません。森から海へでは極端な広告などは行っていませんが、しっかりと魅力が伝わるようにうまく付き合っていきたいと考えています。