トイプードル、太ってもいいって。獣医さんのお墨付き。

山手線の新しい駅、高輪ゲートウェイ駅で降りて、今日は整形外科に行ってきました。
昨年暮れから右手の痺れが出てきて、これまでに病院、クリニック、整体師とかかっておりました。CTスキャン、レントゲン、MRI、血液検査をしまして、ご指導を受けてそれなりにやっていましたが、なかなか良くならず、かえって痺れの範囲が広くなってきて、痺れている時間も長くなってきちゃいました。友人に相談したら、整形外科を紹介してもらいまして、今日は初診に行きました。なんと結果は右手の使いすぎです。とにかく手を使わないように、手首を縮めたり伸ばしたりすることはやめてください!でした。
なんと私は毎朝のように腕立て伏せ70回、鉄棒ぶら下がり50カウントなど手首を酷使していることがわかりました。
まずはこれをやめ、料理や洗濯など、パソコンもできるだけやめて手首を休ませること2週間頑張ってくださいとのご指示でした。体に良いことと思って習慣にしていたことがやはり加齢も鑑みてそれなりの見直しが必要なのだと妙に納得してクリニックを後にしました。

 

トイプードル 健康 ブログ画像 鹿肉

 

その時に向こうから面白い歩き方をするワンチャン!待ち伏せしてお声がけさせてもらいました。これから月一回のシャンプーとトリミングをしてもらいに行くのだけれど、一回4時間かかるので、私もこの子も大変なのよねって。それじゃ2万円くらいになりませんかと聞きますとそれがなんと1万円弱との事。冷静に考えてみて、これじゃトリマーさん、儲からないなって思いました。家賃払って、人件費払って、4時間1万円では採算は取れないですよね。考えちゃいました。
さてやはりペットフードの事も伺いました。ほとんどがカリカリフードでたまにササミを茹でてあげますがとにかくたくさん食べるので、トイプードルなのにこんなに太っちゃってますけど、獣医さんはそれで良いですっておっしゃるのよ、食べれるのが健康の証なのでそれはそれで良いですと言われているので、私もそうだと思うのよね。だってワンチャンがテレビをみて楽しいわけじゃないし、食べることしか楽しみはないのに、あれだめこれだめじゃ可哀想すぎると思うの。私はそこで実はこのようにインタビューしているワンちゃんの中でも100g太ってもすごく言われて、あげてるペットフードはダイエットフードにして、とにかくあまり食べさせないように少しずつしか与えていないという方の話をしましたら、美味しくないダイエットフードを与えるのは可哀想だと思う。それよりはいっぱい食べさせるほうがいいですよって、久しぶりに自分をしっかり持っている方に出会いました。
駅まできましたらハンドキャリーのバックを開けると一目散にバックに入り込むんです。予想外の動きに思わず、いつもこんなに喜んでゲージに入るのですかと聞きましたら、お散歩に行くときはいつもおやつが食べられるので、はやく連れてって!そんな意思表示らしいです。
ワンチャンを担いで山手線に乗るようで、まずはここでさよならです。
おしゃべり好きなお母様、自慢の我が子の可愛らしさ!表現ができないようでした。