【森海ツアーレポート in 石巻】

私たち森から海へは、鹿の命を無駄にせず、森を正常な状態に戻したいという思いから、7年前に鹿肉を原材料としたペットフード「鹿のめぐみ」を立ち上げました。

そして、森から海への理念や活動を多くの人に知っていただくため、年に数回、啓蒙活動として森林ツアーを開催しています。

2023年10月上旬に1泊2日で開催した宮城県牡鹿半島のツアーでは、食猟師・小野寺望さんのご案内のもと【鹿の実猟から、解体、そして、その命を食べる。】という一連の体験をするフィールドワークを行いました。

小野寺さんのハンティング方法は、ネックショット(首の部分を撃つ)という方法。

この方法を選択する理由は、鹿が苦しみを感じることなく、一瞬で命を落とすことができるから。そして、苦しみを与えないことで、ジビエとして人間が責任を持って無駄なく鹿の命をおいしくいただくことができるからだそうです。

“716,800”

この数字は、2022年度のニホンジカの捕獲数を表しています。(※環境省「ニホンジカ・イノシシ捕獲頭数速報値(令和4年度)」より)

そして、この命のうち鹿肉として有効活用されているのはわずか10%程度。

森から海へのミッションの第一歩は、鹿肉の利活用方法のひとつとして「鹿のめぐみ」を多くのわんちゃんの毎日の安心•安全な食事として届けることです。

そして、そこで生まれる利益を、決して駆除だけが目的ではなく、小野寺さんのように鹿の命と向き合い、森を守れる人材を育成する資金として還元していくことを目指しています。

これからも、みなさまと森について考える企画を開催していきますので、たくさんの方にご参加いただければと思います🌳🦌