単品を売り切るネットショップの凄さ
こんにちは。森から海へ ネットショップ担当の山根です。
自社のネットショップを育てていくうえで、自社のショップばかりをいくら見つめてもなかなかヒントはでてきません。そういう時にどうするか?答えは簡単で、他のネットショップをたくさん閲覧することが大切です。
もちろんそれはドッグフードやペット用品のショップでなくても問題ありません。もちろん同じ業界内のネットショップは大変参考になりますが、そこに驚きや斬新なアイディアは無いでしょう。ではアイディアはどこに転がっているのでしょうか?それは他の業界のネットショップです。
森から海への商品ラインナップはご覧いただくとわかる通り、すごく少ない商品数で運営を行っております。ちなみにネットショップは大きく3つのパターンに分かれます。
1.単品通販と言われる、1つの商品をたくさん販売するパターン
2.品揃え型と言われる、数多くの商品を取り揃えてロングテールで販売するパターン
3.セレクト型と言われる、店長やバイヤーが好きな商品を販売するパターン
森から海へは単品通販です。自信ある国産無添加の鹿肉ドッグフードをどれだけ売るか!?が最重要になってきます。単品通販でよくあるパターンは、初回半額とか初回ワンコインといったお試し商品を登録し、その後の定期販売に繋がっていくのが理想の流れです。
ドッグフードでも当然このパターンを用いているショップはたくさんあるのですが、単品通販で何よりも進んでいるのは健康食品と化粧品でしょう。
1つの商品を数多く販売するために、多額の販促費(Web広告やテレビコマーシャル)を投入し、最初は赤字を出しながらいずれどこかで黒字になることを目指して顧客開拓を進めていきます。
1回買っていただいたお客さんをメールなり電話なりで追いかけて、しっかり2回目販売につながっていくショップ体制を構築せねばなりません。ある程度資本力勝負になることも覚悟せねばなりません。
ネットショップにはいろんな形があります。お客さんからの視点でも「あぁ、単品通販だな。」「セレクト型だな。」などと見てもらえると面白いかもしれませんね。