ルビーとのお散歩コース

ルビーとのお散歩コース



2024
年元旦の能登地震がルビーとの散歩中に起きた。30年近く3代の愛犬と歩いて来た散歩コースの途中に目の前でアスファルトが弾け出した、ルビーと抱き合って,震えながら見ていました。そこから家まで残っていた1km程の道は障害物競走を思い出すような体験でした。地震後マトモに散歩できるようになるまでは半月以上かかりました。

1月中旬から避難させて頂いた能登町の友人の離れは九十九湾のすぐ近くでしたのでその頃からはお散歩コースが森から海へ変わりました。精神状態は先のことで不安で一杯でしたが毎朝の散歩に海辺の風景が見れて新鮮でした。能登町に避難しながらほぼ毎日珠洲の家に戻って、時々元の散歩コースを歩いて、地震に会った所に来るとその時の恐怖感を思い出しました。ルビーは今でもそこを通ると早足に変わって、さっさと過ぎて行こうとするからきっと同じように思い出しているでしょう。

 

 

一年を通して、それぞれの季節に散歩の楽しみがあります。春には山菜、蕗のとうから始まる。秋にはキノコ、数年前から散歩中に見つけたハタケシメジとタマゴタケが秋の食卓の定番となりました。毎日同じコースを歩いていると自然界のイロハがわかって来て、楽しみが増えて行く一方です。しかし、昨年の地震の影響で私にとってとても残念なことがありました。地元を離れて行く人が増えたと共に道端に除草剤を撒く量も増えました。30年近く愛犬と歩いて来た道路沿いに人体に(もちろん犬体にも!)確実に害のあるラウンドアップを膨大に撒かれるようになりました。ルビーの前に飼っていた愛犬が農薬摂取で亡くなったこともあって、仕方がなく、今年の6月から散歩コースを変更することにしました。新しいコースにはかなり長い急な登り坂があって、最初はふうふう言いながら登って行きました。

夏の暑い時にはルビーが特に嫌がって、家を出ると前のコースに向かって行こうとしましたが今では喜んで毒のない道について来てくれるようになりました。新しい散歩コースには毎日新しい発見があります。土砂崩れの工事が数カ所で行われていましたが最近工事が終わり、それぞれの集落へ行く道が開通し今まで行けなかった南山方面にも行けるようにな理ました。猪の親子に出会って、ちょっとビビったこともあったがルビーが一丁前に追いかけてくれました。食べられるキノコを見つけるにはまだ時間がかかりそうですがこれからの紅葉が楽しみです。

 

ブログに戻る