チャチャ日記17: 犬にはそれぞれ得意技がある。
共有
犬にはそれぞれ得意技がある。
走るのが得意な犬、ジャンプするのが得意な犬、穴を掘るのが得意な犬、ボールを取って来るのが得意な犬、吠えるのが得意な犬・・・
以前に飼っていた犬は吠えるのが得意であまりにもうるさくてノイローゼになりそうだったけれど、それもまた羊を集めるために人間が授けた能力だから仕方がない。
我が家のチャチャは臭いを嗅いだり穴を掘ったりボールを取ってくるのが得意だ。
元々ウサギなどの小動物を捕獲するために生まれたジャックラッセルテリアだからなのだと思う。散歩の時には臭いを嗅いでばかりでなかなか前に進まず困ってしまう。
そして、もう一つチャチャが得意なのが立ち上がることだ。
これまで飼ってきた犬は立ち上がることなど滅多になかったけれど、チャチャは興味があるとすぐに立ち上がる。
両手を前に揃えて立っているポーズはまるでアフリカの大地で天敵を偵察しているミーアキャットのようでとても可愛い。
そこで立ち上がる技をチャチャのお家芸にしようと考えた。
どんな犬でも(お座り)と(お手)はできる。だけどそれじゃ面白くない。オリジナリティがない。
そこで(気を付け!)と言うと立ち上がるようにチャチャに教えた。
鹿肉を与える時、まずは(お座り!)。
そして次に(気を付け!)と号令をかけるのだ。
チャチャは足が短いためお尻をペタッとつけて立つため安定感も抜群だ。
(気を付け)ポーズで10秒ほど静止した後(よしっ!)と声を掛けて鹿肉を食べさせる。
気を付けポーズで真剣に僕の目を見ている時のチャチャはまるで軍隊だ。
アイアイサー!と言わんばかりに胸を張っている。
この芸はウケる。誰が見ても可愛いと言って笑ってくれる。
そしてもう一つチャチャには立ち上がって抱きつく技もある。
誰も教えた訳ではないのに、ごく自然に毎回やってしまうチャチャの本能のような技だ。
たとえば、僕が出掛ける時「行ってきます。」と言って妻と軽くハグすると、チャチャが走ってきて僕らのハグに加わるのだ。
立ち上がってふくらはぎ辺りに抱き着いてハグするチャチャ。
犬用ベッドでうつらうつら寝てる時でも、ハグが始まると慌てて飛び起きて走ってきてハグに加わる。
「僕だって家族だよ!」と言わんばかりに必死なのである。
そんな時は「わかったわかった。おまえも大事なファミリーだ。」と言って、チャチャを僕と妻の間に挟んで「アイラブユー!!」ときつくハグしてあげる。そんな時のチャチャの顔は恍惚感溢れて本当に幸せそうである。
犬も子供も得意技を褒めて生かして育てると良い性格に育つのじゃないかと僕は思うのだ。
