酉の市で出会った「琥珀ちゃん」は7ヶ月の愛されキャラです。

11/8は酉の市、一の酉でした。
全国の鷲神社では11月の酉の日に熊手を飾り商売の繁栄を願う行事ですが、江戸時代から続いており、関東大震災の時も中止されることなくずっと継続されています。
なので、このコロナ禍の中でも昨年も今年も開催されています。

 

毎年竜泉の鷲神社でお参りをするのももう七回目になりました。

昨年の酉の市はコロナで閑散としていて、大きな熊手を買う人もバラバラでしたが、今年は例年よりは40%減ではないかと思いますがお参りに長い行列になっていました。

竜泉の鷲神社の前にある、普茶料理の梵さんで究極のビーガンの伝統的日本料理を頂いてからお参りさせてもらいます。
この梵さんにはあのジョンレノンとオノヨーコさんもよく来られていたようで、しつらえからおもてなしは本当に素晴らしいです。ちょっと馴染みのない普茶料理ですが、約300年前から伝わる精進料理です。皆さんにも味わってもらいたいなって思います。
https://www.fuchabon.co.jp/

そんな中にやはりワンちゃんを連れてこられる方もいらしたんです。
参拝者の中で二組のワンちゃん連れにであいました。
お話を聞かせてもらったワンちゃんが名前は「琥珀ちゃん」です。
樹木のようにしっかりと地に根付くようにとの思いでつけたんですとお母さんがおっしゃってました。
琥珀ちゃんは今7ヶ月、ブリーダーさんに勧められて家族になったそうですが、息子さんが特に可愛がっているようで、みんなに愛されているんだなぁ、って感じです。

とっても心が安定しているようで全く人見知りをしません。
私のほっぺをたくさん舐めてました。
人混みの中だったのでいつものようにドックフードの事を伺ったりとか、
鹿のめぐみのお話はできませんでした。
でもとっても微笑ましいく思いました。
家族みんなが写真を撮ってもらってすごく喜んでくれました。

酉の市がこのようにして市民に親しまれ、このコロナ禍を乗り越えて世の中の景気が戻ってくる事を節に願います。