鹿ツアー参加者の声④

参加動機:

実際の猟師さんにお会いしたかった。自然の状況と鹿との繋がりを目で見たかった。

 

参加してみての感想:

「森から海へ」活動を知って、私にも出来ることがあれば、役に立ちたいと思いました。調べたり学ぶうちに、大変な状況であることが分かりはじめました。しかし、何か現実味もなく、思いとビジネスが繋がる感覚もなくおりましたところ、今回のツアーに参加することが出来ました。志の熱い猟師さんや皆さんと一緒に山に入り、現場を直視することで、危機迫る圧迫されるような気持ちになりました。と同時に、これを解決すること、一般化産業とすることの本当の大変さも刺さりました。この目でしっかりと見ることが出来たことで、山々や緑に心から感謝をすること、心から溢れます。出来ることから進んで行きたいと決意するものです。