鹿のめぐみにお芋トッピング🍠🥔
【はっぴーの軟便回復寄稿🐶💦】
4月の9歳にして初めてのペットホテル泊を経験し、
その後智恵子代表と宮城県の金華山に鹿の視察やビオマルシェと
私が留守にするのが重なったのもあったのか
5月に入り元気だし、食欲もあるけどうんちがゆるい状況が続きかかりつけの病院へ。
血液検査、便検査、エコー等問題は無さそうということで
整腸剤をいただき、食物繊維を増やしてみてということで試行錯誤。
ジャガイモ・さつまいも・バナナ・キャベツ
そういえば・・・。
前のお家は八百屋さんが下にあって、サラダバーと勘違いしてるかのごとくキャベツをもらってバリバリ食べてたね(笑)
今までほとんどお腹壊したこともなく、引っ越して8ヶ月ほど経って腸内のお野菜パワーが切れたのかな〜😅
あとは思い当たるのは留守番?と5月中旬からは宿泊の外出はさけるようにスケジュール調整。
お薬は1週間で終わり、ジャガイモとバナナが良い感じ💩
野菜もレタスやキャベツと鹿のめぐみのドライフード(一般食)にトッピング。
パイナップルはしっかり消化酵素が効くようで、うん○がうゆるくなるので美味しいけど封印🍍
ワンコなのに、ベジタリアン並みに、お野菜好きなはっぴーじいさん(5月14日で9歳を迎えました㊗️)
NG食材はさけて、お野菜をあげるようにしてみました。
暈増にもなり、食いしん坊のオジーワンも「お芋!」というキーワードが「おやつ」「ごはん」「お散歩」を抑えて反応良いです(笑)
高繊維の療法食をと思ったのですが、オーガニックコットンのパイオニアの当財団の智恵子代表 (http://chieko-watanabe.com/ )
の「芋あげときなさい、芋🥔」の神の声でお野菜切れの我がワンコの腸内環境振り返りできました。
100%手作り食でなくても、有機と国産原材料にこだわった鹿のめぐみにフレッシュや茹でたお野菜でアレンジを簡単に❣️
ちょうど2年前の5月の急性膵炎を経て
低脂肪の療法食に切り替え痩せたけど、ガリガリすぎだったなと
高タンパク・低脂肪の鹿のめぐみを毎食食べるようになって3ヶ月くらいでお尻が大きくなって筋肉がついたことで認識できました。
もう少し太るというか、肉付きよくていいですよと、獣医さんも言ってくださるので
鹿さん100%のジャーキーもおやつにして今後も様子をupしていきます🗒
5月の軟便が続いたとき、2年前の5月の記憶が蘇りワンコファースト。
よく笑うようにもなりました❣️
長生きしてね😊
はっぴー母