警察保護犬のmoonを迎えて

IMG_1279moonを迎えて、もうすぐ1年になります。

去年の今頃、保護犬を探し始めて諦めかけてた頃。

保護犬ってすぐに迎え入れることができると思っていたら、迎えるにあたってかなり厳しいのです。

愛知県にも行ったし、滋賀県高島市の方にも行った。

我が家の場合、ゴールデンレトリバーを今まで2匹飼っていたこともあり、保護犬もゴールデンレトリバーと決めていた。

保護犬のサイトをいくつもいくつもくまなく見、これもまたつらかった。いっぱいワンちゃんがいてホントに心苦しい。ジモティも様々な都道府県を見、一軒一軒、メールで連絡したり、電話を入れたり。。

今、このコロナ禍で、びっくりするくらいワンの値段が高いのです。

ゴールデンレトリバー、10年ほど前のペット売り場での相場が15万円くらいだったのが、今や50万円前後。

ジモティでたまたま見かけた三重県のゴールデンレトリバーブリーダーさんが、15万円で1年ほど前の情報を出されていて、今じゃないとわかっていながら、この方の値段の付け方が良心的だったので、問い合わせてみた。

すると、すぐに返事が来て(普通はなかなか返事が来ないんです)、掲載しているゴールデンレトリバーはもういないですと。

そこで、私が、保護犬を元々探していて、子犬じゃなくてもいいんですとお返事したら、またまたすぐにご連絡がきて、

今、警察訓練所で訓練できるように勉強してて、そこにいるゴールデンレトリバーの成犬でよければ、ご紹介しますよ!と!

なんという奇跡!

まったく想像もしていなかったところから、ここに掲載されているゴールデンはもうとっくに日付が古いから無理だなと思っていたけど、とにかく問い合わせをしたことが正解!!

こういうことがよくあるから、私は人からしつこいと思われようが、なんでもやり切りたいのだ笑

で、トントン話しが進み、そのメールのやりとりが夜中だったのですが、翌日、moonを自分の家に連れてきてくださったのだ。

そして、その翌日、三重県にmoonを見に行って、その日にmoonを連れて帰ったのです。

今から思うと、moon、、怖かったね。

どうなるんやろ、どこに連れて行かれるんやろって思ってたやろうね。

ごめんね。

moon、あなたは賢いから、初め、私たちの車に乗らなかったね。覚えてるよ。

うちに着いた時も、緊張した顔してたもんね。

おしっこもなかなかしなかったね。

娘は、いろいろ名前を考えていたけど、この子は訓練所でmoonって呼ばれてたよ、お父さんが太陽だから、この子はmoonやねん、と聞き、娘はmoonのままがいいと言ってくれて、あなたの名前は変わることなく、moonとして平井家にきてくれたね。

moonありがとう。

moonがいてくれて確実に我が家は明るくなったし、親子でギクシャクしても、moonがいるから、moonを通して、仲良くなれる。

本当にありがとう。

そして、私は全く気づかなかったけど、

moonが来てくれた日は、

なんと、なんと、なんと、

5年前になくなった愛犬チャッピーの命日だったのです。

チャッピーの生まれ変わり。

moonありがとう。

もうすぐ一年だね。

やっと家ではやんちゃして遊べるようになってきた!

ドッグランでちょっとは私から離れられるようになった。

moonこれからもよろしくね!

#森から海への鹿肉フード大好き #オーガニック

#鹿のめぐみ #鹿肉 #ゴールデンレトリバー

#保護犬 #お父さんは警察犬 #ドッグラン