札幌狸小路のわんちゃんはお散歩嫌い
もう何年も来ていない札幌の狸小路に来ました。
長いこと知り合いの会社の会長のお別れ会があったので札幌に来たのですが、
たまたま泊まるホテルが狸小路を挟んで本館とアネックスになっていまして、
そこを通っていくときに出会ったのが写真にありますワンちゃん達
チョコちゃんは12歳で皮膚疾患があっていつもカイカイしているとのこと、ラムちゃんは13歳で緑内障だそうです。
大変ですよね。
同情しちゃいます。
そしてなんとこのチョコちゃん、ラムちゃんはお散歩が嫌いなんだそうです。
ご覧の通り、屋根のある狸小路ですから、アスファルトは思ったより涼しいのでしょうか?お腹をつけて休んでいます。なかなか歩こうとしません。
ちょうど札幌はこのところ真夏日になっていて32度ほどの暑さ。北海道人にとってはとんでもない暑さです。ちょうどこのホテルに泊まっていたお客様がおうちにクーラーを入れるのでその工事のためにホテルに2泊しているのって話してくれたおばさんがいました。それほどに今年の北海道は異常気象です。本州と全く最高気温は変わりません。でも何が違うかって緑が多いことで、それが夜になるとちゃんと気温が下がってくれるので本当に過ごしやすいし、日中も日陰は2-3度は低くなるような感じでいいんです。
ラムちゃん、チョコちゃんに話は戻りますが、この2匹のお食事を伺いました。やはりカリカリのドックフードを2食毎日食べさせ、時に野菜をゆでたのを少し与えるだけで、あとはおやつにビスケットを少々与えるだけのようでした。
とにかく散歩に連れて行っておしっこをさせなければならないのだけれど、とにかく散歩が嫌いで、この日もお話が終わってそれではありがとうを言って見送ってまたものの、動かない!ズルズルとお腹を引きずりながら引っ張られてもまだ歩かないって。2匹ともの同じ態度なんですよ。この仲間意識って何なんでしょうね。
笑えました!
飼い主さんは独身の男性のようでした。仕事が終わってからの散歩も今日のように歩かないのですごく時間がかかってしまうようです。
ちょっと愚痴を聞かせてもらいました。
渡邊の森から海への名刺を差し上げました。。
鹿肉にとても反応をしてくれました。
北海道のエゾシカの話もさせてもらいました。日本の中では一番肉質がよくって高たんぱく低脂肪、高ミネラルという定番フレーズを連呼しましたら、是非買ってみたいとの事でした。
今日も森から海へのファンを一人増やせたのかな?!