ゴールデンレトリバーMoonのオリンピック観戦

いつだったか忘れたが、テレビを観ることができる犬は賢いときいたことがある。

そういえば、初代犬luckyはテレビを観てた。

2匹目チャッピーは全く観なかったな。

うん、たしかにそうかもしれない、、となんとなく、チャッピーには申し訳ないけど、納得していた。

Moonはどうだろう?と思っていたところ、Moonはかなり見入っている笑

でも、怖がりMoonにとって、オリンピックのテレビは怖いようだ。

それは音。

Moonの恐怖心は音からくるので、オリンピック競技でなるバーンという音や、卓球の選手が足を踏み込んだときにでる音すら、Moonはキャッチして怖いようだ。

今日はついに、今まで呼んでも絶対に来なかったテーブルの下に逃げ込んだ。

でもそうかと思えば、熱心にオリンピックを観ていたりする時もある笑

犬がテレビに出た時や犬の鳴き声が聞こえたら、そういう時も、熱心にテレビを観る。

わかるんだなぁ。

で、それならばと、鏡に映る自分を見て、他の犬が目の前にいるって思うのかな?と今日やってみた。

Moonはわからなかったようだった。(暇人ではないとおもうのですがこんなことして癒されてるんです笑)

そういえば、子どもの頃、飼っていた雑種のコロは、私がハーモニカ吹いたら、うぉ〜って遠吠えしてくれた。

それがうれしくて、よく吹いたもんだ。

犬との生活は本当に癒されるし、おもしろい。

さっき友だちから連絡があって、Moonを触りたいってことで急遽、訪ねて来た。

彼女は、つい先日、15歳になるミニチュアダックスをなくしたところで、犬を飼ったのも初めての経験で、なくしたのも初めての経験で、自分の気持ちをどうしたらいいのかと、普段は仕事もできて、めちゃくちゃ強い彼女なんだけど、昨日泣きながら電話が掛かってきたんだ。

Moonを囲んでちょっとの時間だったけど、たわいない話しをして帰っていった彼女。

ちょっとは気分転換なれたかな。

犬の力ってすごいな。

この子たちに私たち人間ができることは、やっぱり第一に健康管理だなぁ。

我が家では、おやつに鹿のめぐみをあげている。

食べるもので身体はできているから自然食って大切だなと感じる。

この7.8月、ゴールデンレトリバーの毛の生え替わりは半端なくすごいが、少しずつ落ち着いてきて、毛並みもきれいになってきた。

Moonももうすぐ4歳。

私にとっては最後のワン。

大切に1日1日Moonと過ごしたいと思う今日この頃。

 

 

#鹿のめぐみ #自然食 #オーガニック #ドッグフード

#ゴールデンレトリバー #警察保護犬 #犬の健康