ゴールデンレトリバーのmoonのダイエットおやつ

moonは散歩きらいということもあり、ほぼ一日中寝ています。

こんなのでいいのだろうかと思うほど寝ているのです。

なので、食事の量を調整しなければ、肥満になってしまうので、最近は野菜多めであげています。

キャベツがカサを増すよ、と言われたので、キャベツを小さな鍋にいっぱいいっぱい入れて、鳥のむね肉少々、そしてそこにフードを入れています。

キャベツがすぐになくなるので、主婦の私は近所のスーパーで、キャベツの皮が捨てられているのを見て、

あっ!これもSDGSだ!と思い、だって、まぁまぁ綺麗なキャベツの皮がほかされてるのです!

勇気を持って、スーパーの店員さんに声を掛けたのです。

「あの〜このキャベツ、廃棄されますか?…動物にあげたいと思っているのですが、いただけないでしょうか?」と。

結構、勇気いりました。

変に思われたらどうしようと。

家から一番近い、そして一番いつも買っているスーパーだったので、大丈夫かなと思っていたのですが、大手を横に降り、「そういうことはうちはしてないから」とけんもほろろに断られました。

やっぱりそうか、、と思ったのですが、私の頭の中は自分にできる小さなことながらもSDGSなので、ここはあかんかったけど、次行こっ、と思い、次は少々スーパーにしたら大きめの、さっきのところは個人展開の比較的小規模スーパーだったので、OKかなと思っていたのですがダメだったので、こちら関西ではイヤ京都だけかな?では比較的大きなサービスカウンターのあるスーパーに行って声を掛けてみた!

勇気を出して。

そしたら、「あ〜いいですよ〜前にも小学校の先生が学校で飼っているうさぎのために欲しいって言われて取りに来られてました〜」と!

やったー!!!

やっぱり私の行動におかしなことはなかったんだ!

よかった。

ということで、それから、キャベツがなくなりかけるとそのスーパーに行き、もらっている日々を過ごしています。

これで自信のついた私は、もっと家から近い別のスーパーはどうだろうと思い、声を掛けてみた!

そしたらやっぱりOKだった!よっしゃー^ ^

そして、ついにこの前は所用でイオンに行くことがあったので、イオンにもキャベツの皮がほかされていたので、聞いてみた。

すると、やはりOKだった!

食べ物を無駄にしたくないという鹿のめぐみ精神で、キャベツゲット!

そして、moon。

このキャベツ山盛りと少量のフードと、おやつに鹿のめぐみ。

おやつが鹿のめぐみであげられるのは本当にありがたい。

前までは、チーズなら食べたのでチーズをあげていたけど、カロリー高いし、動かないmoonにとっては良くないから。

今日もmoonは寝続けています笑

皆さんのワンコちゃんはどうですか?