【自分達だけではなく、人間と自然や動物と上手く共存共生していくために】わん・ワールド 山本亜裕美様より、5月森海ツアーのご感想を頂きました。

5月5月森海ツアーにご参加頂きました
わん・ワールド 山本亜裕美様より、ご感想を頂きました。

ご参加いただき、ありがとうございました!

 

今回森海ツアーに参加させて頂き、今まで知らなかった現状や情報が沢山ありとても勉強になりました。
かつて絶滅危惧種に登録されて守られていたシカが今は自然生態系を脅かす存在になってしまっている事実があり、
それも全て人間がさまざまな原因因子を作ってるのだなと感じました。

シカは何も悪いわけではない。しかし森や海全ての自然も生き物である限り正しい生態系に戻さないといけない。

そういう時に私たちは何をするべきなのか。すごく考えさせられる機会になりました。

駆除したシカの命を無駄にせず、どう活かしてあげるのかというのは
この環境を作ってしまった人間が必ず考え行動しなければいけないことだと思います。

その中でも参加させて頂いたツアーの主催者でもある「森から海へ」さんの取り組みに関しては、
まさに今置かれている数々の環境問題にも精通するものだと思います。
駆除して終わるのではなく、駆除したシカを最大限に活かせるように活用方法を考える。
そんな考えにすごく共感を持ちました。

私も犬を飼っているので、よくシカのお肉を食べさせたりするのですが
とても栄養があり毛艶並みも、よくなるので重宝していました。毎回ネットで購入するとシカ肉はすぐ売り切れになり、
私はこんなに沢山需要があるのにシカがあまりとれないのかなと思っていました。

しかし、実際にはシカが沢山いる、しかし沢山いてもそれを全て活かすことができない事情もあり
一筋縄ではいかないのだなと痛感させられました。 今私にできることはこの現状を沢山の人に周知してもらい、
シカの命を無駄にしないように最大限に活かしてあげることだと思います。

私もペットフードを作り、販売できるよう今すすめているので、今回学んだことをしっかりとアウトプットしていきたいと思います。

最後に、今回のツアーですごく印象に残ったのが参加していた子どもさんに仰っていた
「あなた達の未来を守る為に私達は活動しているんだよ」と言う言葉です。

自分達だけではなく、人間と自然や動物と上手く共存共生していく為には
その時だけ改善されるのではなく、正しい生態系が常に続くようにその仕組みを作らないといけないので、
きっとスタッフさんは将来に置いてもこの子ども達が受け継いでいき生き物全てが地球でうまく共生できるように
切に願っているのだろうなと感じました。
私にとってすごく貴重な機会になり本当に良かったです。ありがとうございました。