【網膜剥離対策】サングラスと、漢方薬
#渡邊の散歩日記
こんにちは。森から海へ代表の渡邊です。
毎朝散歩する際に出逢う可愛いワンちゃんの飼い主さんとのお話を投稿しています。
今日は可愛い帽子にサングラスをかけていた子がいたので、
新しいファッションなのかなと思って声をかけました。
そうしましたら病院で勧められた帽子とサングラスが一緒になっている
目を保護するためのものだったのです。
茶々丸君は右目が網膜剥離で左目も1/4
しか見えないようです。
犬の網膜剥離には詳しくありませんが、安部物病院さんによると、
起きやすい犬種があるみたいですね。
網膜剥離ってなに?
網膜剥離は網膜の一部である網膜色素上皮から神経網膜が剥離を起こす病気で失明につながります。
シー・ズー、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、イタリアン・グレー・ハウンド、トイ・プードルなどは自然発症的に網膜剥離がおきやすい犬種です。
本来は眼球を取らないと3ヶ月で失明しますよと言うお医者様の診断に、
どうしても踏み切れずに鍼灸と漢方薬で徐々に治していくことができて、
今は左目の1/4の視力で頑張っているとのこと。
茶々丸君はそれでも毎日散歩に行くようで、
その時はママさんの靴の紐に鈴をつけたりして、
その音を頼りに散歩ができるとのこと。
いろんな工夫をしながら、
その症状に合わせて最大の工夫を凝らして
ワンちゃんと共に生活をしていおられることに本当に感動しました。
命の大事さ、それは人もペットも同じなんです、
それは頭ではわかっていても実際はそうなるでしょうか?
自分に置き換えた時に本当にそれができるかしら?
渡邊は途中で諦めるかもしれません。
茶々丸君のママはこの帽子付きサング
ラスのメーカーさんの事も説明してくれて、
同じように網膜剥離で困っているワンちゃんに紹介してくださいというお気持ちでした。
森から海へのインスタもフォローしてくれました。
お互いにいろんな情報を提供しあって、
もっともっと快適なワンちゃん、猫ちゃんとの生活を提案できていけたらと思います。
我が森から海へには小島香澄というフードアドバイザーがいます。
ペットにおける食事に関しての深い知識と知見を持ってしっかりと対応ができます。
森から海へは森を守り、鹿の命を無駄にしないで、
ペットの健康を鹿の恵みでサポートしてあげていきます。
茶々丸君もきっと近いうちに鹿の恵を毎日食べてくれるようになるのではと思っています。