【夢旅 034】去年のオレとは違うのさ現象

 

 

 

8歳の誕生日に思うこと

実は、何を隠そう(いやいや、別に何も隠す必要はないのだけれど)、つい最近ボクは8歳になった。7月10日がボクの誕生日。ということになってる。「なってる」なんて、なんとも歯切れの悪い言い方になってしまうのは、ボクは元保護猫で正確な誕生日が分からないから。まぁだいたいこのあたりかな、っていう推定誕生日なんだよね。
自分の誕生日が正確に何月何日かなんてことにはまったく頓着しないから、7月10日でぜんぜんオッケーさ。なんとなく覚えやすい日だし。もしかして「納豆の日」だったりして。

ということでさっそくグーグル先生に訊いてみたら、おおおおお〜っ、やっぱり「納豆の日」じゃん。しかも、「ウルトラマンの日」であることも判明。ネバネバシュワッチの日でウルトラマンが糸ひく光線を出す日なんだ。(違います。出しません)
1966年7月17日にウルトラマンの第一話がTV放送されたんだけど、その1週間前、7月10日に「ウルトラマン誕生」っていう特別番組でウルトラマンが初めてお茶の間のテレビに登場したんだって。そのことを記念して7月10を「ウルトラマンの日」にしたっていうのが由来らしいね。
「納豆の日」は先生に訊くまでもなく7(なな)と10(とお)で「納豆」なんだろうね。

ボクとねぎま先輩は兄弟なので、先輩もやっぱりウルトラマンの日(こっちで覚えることにした。だってカッコイイから)生まれの8歳ってことになる。前にも書いたけど、猫の8歳って、人間の年齢に換算すると「48歳」でアラフィフってことになるんだ。なんでわざわざ人間の年齢に換算するのか分からないけど、そうしないと人間たちは実感が持てないんだろうね。較べるものがないと実感できないなんて、もう、しょうがないなぁ〜。

そういえば、誕生日がきて思い出したんだけど、この前ワミさんが面白いこと言ってたなぁ。
ワミさんは「ガクドー」っていうところで働いているんだけど、そこにひとりの個性的な男の子がいて、四六時中ウロウロワサワサ犬のように動き回るわ、忘れ物をするわ、宿題はやらないわ、他の子を叩くわで、問題行動連発のいわゆる「困ったちゃん」なんだって。
ところがある日、その子が「去年のオレとは違うんだぜ」って宣言したらしいんだよね。でも、それまでさんざん困ったことを繰り返してきた子だから、「突然なに意味わかんねーこと言ってんだよ。」ってなるよね。そこで、ワミさんが「なんで?」って理由を聞いたんだけど「だから、ちげーんだよ。」って答えるだけでらちがあかなくて、そのうち宣言のことを忘れちゃったんだって。

でも、その後、そういえばなんだか落ち着いてきたし、忘れ物減ったし、宿題やるし、他の子に優しくなったし…。って、えええ〜っ、180度変わったじゃん! ってくらいガラッと変わったんだって。で、今度はその子のママに変わった理由を訊いたんだけど、ママもよく分からないみたいなんだ。それで警察の事情聴取みたいに、ただしあくまでも穏やかに尋問していったら、ついに「最近、ウチで子犬を飼い始めたんですよねー。」っていう自白(ママは何もやってないけど)を引き出したんだって。で、

それだーーーーーっ!
子犬だーーーーーっ!

結局、男の子を変えた「去年のオレとは違うぜ現象」を引き起こしたのは1頭の子犬だったってわけ。なんかスゴクね?  わんこの効能。
きっと男の子は「オレが子犬を守ってやらないと!」って思ったんだろうね。そして、ある日突然精神的に「お兄ちゃん」になっちゃった。

そこでボクは思った。
もしも今、子猫がやってきたらって。
子猫の登場が引き金になって、突如ねぎま先輩に「去年のアタシとは違うのよ現象」が起こって、朝めっちゃ眠い時に強烈猫パンチを繰り出して手荒いニャンプロを仕掛けてこなくなったり、デカイ声でわめき散らさなくなったり(お腹がすくとあたり構わず叫び出す)、ハンパなく臭い肛門腺を小出しにしなくなったりするんじゃないだろうか。いや、きっとそうなるに違いない。ぜひともそうなっていただきたい。精神的にも先輩になっていただきたい。

そして、ボクにも「去年のボクとは違うんだ現象」が起こって、トイレの後、ちゃんとブツを隠すようになったり、ごはんを一気食いして直後に吐くなんてことをしなくなったり、洗濯物を干すちょっとしたスキにベランダに出ちゃったりしなくなるんだろうか。なんか、変わり具合がちっちゃい感じがするけど、まぁいい。とりあえず、去年の自分とは違うボクをホーリーやワミさんに見せつけてやりたい気もする。
でも、もし何も変わらなかったら…。まぁ、そのときは「来年のボクは違うぜ、たぶん」宣言でもすればいいか。

あーあ、結局今週もどこにも行かないで誕生日の話なんかしちゃったよ。来週こそはちゃんと夢旅の話をしないとただの猫になっちゃいそうだよね。
でもなぁ、んなこと言ったって、アチーもんはアチーんだよなぁ。熱中症アラートなんだよ、ウチは毎日毎日。ボクはアラートよりジェラートのほうがいいんだよぉ!