【夢旅 016】 いま、わたしの願いごとがかなうならば

 

 

 

ボク、翼が欲しいっす!

久しぶりに飛行機を見た。といっても、空港に行って動く飛行機を見たわけではなくて、所沢の
航空記念公園にある、いまはもう動かない飛行機を見たんだ。YS11。日本のメーカーが開発した
初めての国産旅客機。ワイエスじゅういちとか、ワイエスワンワンって呼ばれることが多いんだっ
て。YSにどんな意味があって、11がなんの数字なのかぜんぜんわからないけど、YSがヨロシクの
略ってことじゃないことは猫でもわかる。(でも、ヨロシクイレブンって、よくね?)

ところがですよ、驚くことに、親愛なるグーグル先生によると、YSの「Y」は「輸送機のY」で、
「S」は「設計のS」なんだって! けっこうテキトーなんだなぁ。発想としてはヨロシクとあんま
り変わらないような気がするけど…。そういうユルさって、昭和のいいところなのかもしれない
ね。数字の11はエンジン関係の数字みたいだけど、よくわからなかったから省略。

YS11は、双発のターボプロップエンジン方式(それが何かは難しくて理解不能)の飛行機で、初
めてのフライトは、1962年8月30日。おお、還暦。このとき実況中継されたっていうくらいだか
ら、日本中が注目してたんだね。YS11は、1964年の東京オリンピックのときに聖火を全国に空輸
したんだって。当時、飛行機で火を運ぶのはキンチョーしただろうね。まかり間違って聖火を消
しちゃったりしたらヤバイだろうし。あ、でも、昭和の頃ってタバコ吸う人多くて、わりとどこで
もタバコが吸えたらしいから、聖火でタバコに火をつけちゃったりしたのかなぁ。誰かが間違っ
て聖火消しちゃって、タバコの火で再点火してたりして。うーん、昭和ならありえる。って、どん
な時代だよ。いくら昭和でもオリンピックの聖火運ぶんだから、そらキンチョーしただろ。

YS11が旅客機として初めて飛んだのは1965年4月1日。ウソでもしゃれでもなく、日本国内航空
(いまはなきJDA)が羽田から四国に向けてちゃんと飛ばしたらしいよ。そのときの機体には名
前があって、タバコに火つけちゃった疑惑、一回消えちゃってタバコで再点火疑惑(そんな疑惑
はありません)の「聖火号(初代)」っていうんだって。

YS11は182機つくられて、1973年3月に生産終了。その後も憧れのスチュワーデスさん(現在は
CA)とともに飛び続けて、最後のお勤めは2006年9月30日の沖永良部空港-鹿児島空港でのフライ
ト。初飛行から引退までのあいだ無事故だったっていうからびっくり。ゴールドカードだね。
いまは、航空自衛隊で1機だけが現役で飛んでるって話だよ。舞い上がれ! YS11。

※出典:航空自衛隊 主要装備

ボクは子猫の頃、よく空を飛ぶ夢を見たんだ。すっごくすっごくすっごく気持ちいい夢でさ。体
の力を抜いてピヨンって両足を地面から離すとふわって浮くの。いつも最初はぎこちなくて、う
まく曲がれなかったり力が入って落ちそうになったりするんだけど、だんだん慣れてきて、急上
昇したり急降下したり宙返りしたり、ブルーインパルスも真っ青になるくらい自由自在。

確か、手をめいっぱい広げて体の力を抜いて「高く!」って念じると、ブワ~ってどんどん高度
が上がっていって、両手を少しすぼめてちょっとだけ力を入れると、ギュンって下がるの。曲が
る時は体を傾けるだけ。ほぼほぼピーターパン。
夢の中の映像もリアルに空を飛んでる画で、電線とか鉄塔とか器用にかわしていくんだよね。ド
ローンのカメラで撮影した映像が脳内モニターに投影されてるみたいな感じ。
電気もガゾリンもガスも使わず、せいぜい鹿ジャーキーを食べるくらいでに空飛べちゃう。そのう
え、どんだけ飛んでも疲れないんだ。空飛ぶクルマなんて目じゃないね。究極にエコで(猫だけ
に)、気持ちよくて渋滞知らず。
夢のようだよね。って、のようじゃなくて、夢の話してたんだっけ…。

※出典:航空自衛隊 主要装備

もしもいま、友達に「あのさ、翼、いる? あんたの背中に鳥のように白い翼つけてあげるよ。メ
ルカリに出そうと思ったんだけどさ。」なんていわれたらどーするよ。そりゃもらうよね。本物
かどうかわかんないけど、とりあえずもらうよね、白い翼。使い方わかんなくてもひとまずも
らっとくよね。
そんで、もらったらどーするよ。そら(空)飛んでみるよね。とりあえず飛ぶよね。飛び方わかん
なくてもひとまず飛ぶよね。どこまで高く飛べるかやってみるよね。ガンガンに高く上がってみ
たいよね。うわ、マジ気持ちいいって調子に乗ってグイグイいって、富士山より高くなるよね。
で、ハタと気づきます。高度が100メートル上がるごとに0.6℃気温が下がるってことに。ってこ
とは、4000メートルまで上がったとして、24℃の気温差。
ささささ、寒い、ひひひひ、氷点下2ケタ…。

やっぱ、壁も天井もある飛行機のほうがいいかもなぁ。YS11、乗ってみたかったなぁ。
(今回、ホーリーが一度も登場しませんでした。めでたしめでたし)