鹿の森への影響を知るツアー参加しました!

山梨県の道志村で森を視察。東京駅または新宿駅からツアーのバスへ乗り込み出発!

今まで視察ツアーは、宮城の金華山ならフェリー乗り場、佐久市・小諸市のツアーは佐久平駅集合と現地最寄りの集合。今回は都内集合で遅刻の心配などもなく楽々。

東京からも山梨は近く渋滞もなく高速を降りてから、プロドライバーの安心感、山道をへて道志村到着!

道中は南先生のラジオと言いつつ、ずっと

鹿のこと・森のこと、生態系のことを聞いたり質問したりと、充実の道中!

ロードキル(交通事故)も多いようで、向かう道すがら、路肩に倒れ果てているてる鹿さんにも遭遇。

街中だったのでそこまで降りてくるのかと驚きでした。

そしてハンターさんと森へまだ低木もある,落ち葉もふかふかだけど鹿道はできてる笹もだいぶ食べられてる模様🦌

その後解体も見ました。
命に向き合う瞬間。
解体を見るのは数回目ですが,今回は交通事故で即死した鹿さんでした。
ダメージに驚きつつ,人はたべれないけど綺麗な部分はペットフードに使いむだにしないとハンターさんたちと解体しました。

鹿が増えることの問題は、草原や森を食べ尽くしてしまうことで関連する昆虫や小動物などの生き物が絶滅していることも大きな問題で
生物多様性がなくなる
草原がなくなることで昆虫や草原の生き物が絶滅していると南先生のお話で知った。

生態系サービスというそうです。
人も生態系サービスの一部。

南先生のバスの中での講義が非常に価値あるものでした。

次世代に少しでもまともな地球を残すために
できることは
まずは現状を多くの人が知ること。

ツアーに来なければわからなかった
知らないことはまだまだ山積み・・・

 

はっぴー母

 

追伸 お留守番でした