まずは知ることから始める大切さ

8月金華山ツアーにご参加いただいた渡邊様より、ご感想を頂きました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

___________________________________

鹿について少しでも学べれば・・という、ちょっとした好奇心で参加しました。

途中からは、鹿の害獣被害が、地球環境の問題にも繋がることも学ばせていただきました。
つまり、シカの食べない植物ばかりが繁茂し、樹木の枯死や若木の減少によって森林の構造が変化することで、植物の種組成が単純になるということです。

それがさらに進めば・・まさに一事が万事だということが容易に想像できます。

鹿のこと、金華山のこと、地域のこと、○○さんが行くから等々、
まずは知ることから始めてみて正解でした。