【開催レポート】シカと森と人の関係を知るツアーin山梨県道志村【森海スタディツアー】

11月4日に開催した『シカと森と人の関係を知るツアーin山梨県道志村』
今回は14歳~72歳という幅広い年齢層の方々が参加してくださいました。
事前に「シカ専門家の南正人さん」によるオンラインセミナーを2回実施し、
更に道中のバス内でも生態系のお話をしていただき、参加者の皆さんも知識とイメージはバッチリ。
山梨県道志村に到着し、「森海の理事である川村徹也さんとハンターの方々」と森を散策。
まだ山中に深く立ち入らない麓で、鹿が何度も通っているだろう獣道が見られ、
周りの植物が部分的に食べられている様子を見ることが出来ました。
道志村サテライトオフィスへ戻り、ハンターの方から村と森の現状を聞きました。
その後の昼食は、「道志村で獲れた鹿肉のシチューとボロネーゼ」
鹿肉ってこんなに柔らかくて美味しいの!?と驚きの声があがり、
帰りの道の駅でお土産として購入している方もいました。
※特にシチューが大好評で品切れ状態
最後は、狩猟された「鹿一頭丸ごと解体体験」
森海ツアー開始以来、初事例となる交通事故にあった鹿でした。
希望者はハンターの方に教えていただきながら、
実際にナイフを使って皮を剥ぎ、部分ごとに切り分け、解体を行いました。
参加者の中には、近寄ることも怖いという方もいらっしゃいましたが、
これが命を頂くことだと真の意味で理解できたと仰っていました。
帰りのバスの中では感想シェア会を行い、
「シカ専門家の南正人さん」による生態系講座を聞きながら東京へ戻りました。
終了後の参加者アンケートの感想を受けて、
参加者の皆さまの満足度が大変高く、今回のツアーを通じて
「シカと森と人の関係」を知っていただけたと感じております。
次回、この記事をご覧になっている皆さまのご参加をお待ちしております。
この森海ツアーの様子を、「森海アンバサダー」であり、
インフルエンサーの「難聴うさぎさん」が動画にしてくださっていますので、
ぜひご覧くださいませ。難聴うさぎさんの動画はコチラ♪
一般財団法人森から海へは、オーガニックの国産鹿肉ペットフード「鹿のめぐみ※」を通じて、
愛犬と愛猫の健康と、鹿の命を無駄にせず使い切ること、
そして、猟師の育成など自然環境の保全に貢献しています。
※ドッグフード&キャットフード両用
<写真:グラフィックデザイナー/フォトグラファー ほり まさゆき氏>