15年間一緒のわんちゃんから感じた人間との共通点

#渡邊の散歩日記

こんにちは。森から海へ代表の渡邊です。
毎朝散歩する際に出逢う可愛いワンちゃんの飼い主さんとのお話を投稿しています。

15歳兄弟ミニダックス

多頭飼いが珍しくなく感じる今日この頃のワンちゃんたちのお散歩です。
今日はちょっと兄弟かなと思う似通った2匹のワンちゃんにお声がけしました。

セール君とカーラちゃん、
15歳のミニダックスです

4匹生まれた兄弟のうちの長男と3女が今一緒に暮らしているのですが、
15年間離れずに暮らしていられるというのは本当に幸せですよね。

人間だってどうですか?
18歳から家元を離れて大学に行く子供たちが多いし、
そのまま就職したりすると親と一緒に住んでいられるって精々18年、
高校から受験のために離れて過ごす子も多いとすると、ペットも子供同然ですよね。
改めてペットの存在の大きさに気付かされます。

15歳のセール君とカーラちゃんは日中は殆どが寝ているので、
毎日散歩の時間を決めているわけではなくて調子が良さそうな時に出るそうです。
だから今日は渡邊にとってはラッキーでした。

もう腎臓があまり良くないので定期検診は受けているが、今は食べるものも
ドライフードになっているが、若い頃は肉なども生で与えていたようです。

最近はトリマーさんのところでバリカンカットをしてもらい、スッキリ!
お風呂はやはり疲れるのあまり頻繁には入らないそうです。

人間もそうでしょう?って聞かれたので、そりゃそうだ!
私も夏以外は毎日は入らないし、年取ると汗もそんなにしなくなるし、
脂分が少なくなるから下着も汚れ方が少なくなるんです。

なので石鹸はあまり使いません。お湯だけで汚れは大体にとれてしまいます。
そして水の力は凄くて匂いも取りますよね。その恩恵にあやかっています。
若い人にはわかんないですよね。

それと人間も歳を取ると白髪になりますよね。
ワンちゃんも白髪になる事を知りました。
セール君もカーラちゃんも見てください。
ちゃんと白髪になっているんです。
なんかとっても愛おしくなります。

鹿の恵みのドライフードでもっともっと長生きをしてもらいたいですね。
今日も大切な1日って感じでスタートを切れました。

ありがとう😊