鹿肉は犬にとって、とてもいい!

我が家のMoonは、体重がおよそ40キロあります。
かなり大きい、いわゆる大型犬です。
私は30歳の頃から、ゴールデンレトリバーの魅力にはまり、Moonは3匹目のゴルちゃんです。

 

今までの2匹のゴルちゃんとMoonの違いは、Moonは3歳になってから我が家に来たことです。
今までの2匹は、2カ月から我が家に来てくれてたので、3歳の成犬で‥ってどんな感じだろう‥と少し不安でしたが、可愛くて仕方ありません。
Moonは警察訓練所からの保護犬というんでしょうか‥。警察犬には優しすぎてなれず、私たちとの出会いがなければ、一生、警察訓練所の犬舎で過ごす犬だったと思います。
Moonにとって生まれ育った慣れ親しんだ訓練所の犬舎で過ごすほうが幸せだったのか、それとも我が家でこうして一緒に暮らすほうが幸せなのか、いつもMoonに聴いています。
そして、いつもMoonに声を掛けています。
「Moon、Moonはもう我が家の一員、家族だよ。Moonはもう平井Moonだよ。だから遠慮しなくていいんだよ。行きたい部屋に行っていいんだよ。」って。
我が家に来てからも、遠慮がちで、3歳のゴルちゃんには到底思えないほど、落ち着いていておとなしいからです。
そんなMoonもごはんの時は、走り回って喜びます。
その姿を見る時が、私たち家族みんながとてもhappyなひと時です。
Moonは訓練された犬なので、おやつをあげようとしても、早々食べてくれないのですが、
「鹿のめぐみ」はおやつとして、パクパク食べてくれます。
鹿肉がゴルちゃんにとって、というか犬にとって、とてもいい!ということは、Facebookで知り合って我が家に来てくださっている訓練士さんが言われていたことです。
その野生鹿のフードをおやつとして、あげられるしあわせ。
40キロは大きいと言えども、人間に比べると小さな身体です。
私にとっては、最後のワンちゃん・ゴルちゃん。
大切に大切に1日1日一緒に過ごしていけたらうれしいと思っています。
#オーガニック #有機 #ゴールデンレトリバー #鹿肉 #警察訓練保護犬