鹿ツアー参加者の声②

参加動機:

メディアを通して、自分の目で森で今起きていることを知り、伝えていきたいと思ったためです。

 

鹿ツアーに参加してみての感想:

「森が死んでいる」「森を戻すのと畑を戻すには時間軸が違いすぎる」

参加をさせて頂き、この大きな二つの言葉が印象的でした。 鹿が食べた木が再生するのに20年という時間がかかるという現実。うさぎがいなくなっているという現実。そして下草が食べられ、保水能力がなくさわが枯れてしまっている現実。

今、森を再生するために私が今すぐにアクションできることは、今回知った森の現実を”翻訳者”となり人に伝えることだと思いました。 そしてメディアに関わる人間として、情報を伝えながらも森を守るためにアクションできることをガイドする。

そのための伝え方も文章、ビジュアルを通して考えていきたいと思っております。 今回は改めまして、貴重な機会を有難うございました。