鹿のめぐみアレンジ⁉️お野菜大好き^_^

はっぴーは13キロ体重があります。

毎日のご飯は、朝晩2回で100gぐらい鹿のめぐみ一般食(ドライフード)にお野菜が大好きでかさ増しも含めておやさいを必ずトッピングします。

多いのはキャベツやフリルレタス。

水菜や白菜などの時も。

大根やにんじん、お芋も大好きで、夏場はきゅうりやトマトも。

お野菜が不足すると、うんちが緩くなることもあるのでお野菜は欠かせません。

葉っぱ類を引っ張り出して、鹿のめぐみをばら撒いちゃうことも度々ですが、美味しそうに多くなお口でカリカリといい音を立てて、鹿のめぐみ一般食(ドライフード)を食べます。

なんでこんなにお野菜が好きになって、お腹の調子も良いのかというと、以前住んでいたお家の1階に八百屋さん、近所に花屋さんがありました。

花屋さんでシソをいただいてバリバリ食べるの見てびっくりした日を思い出します。

八百屋さんでは、キャベツや白菜の表の葉っぱがあると、サラダバーと勘違いしてるのか、八百屋のおばちゃんがお散歩のとき、おやつのようにくれます。特に芯が好きなのか、シャリシャリといい音立てて食べると、おじちゃんもおばちゃんも笑顔^_^

引っ越して、半年した頃うんちが緩くなりました。その食物繊維の不足かもと獣医さんからアドバイス。

そういえば・・・。野菜の不足というか前がたくさん食べてたことをおもいだし、

早速野菜も毎回一緒に食べさせるように。

お刺身の大根のつまやしそもあるとはっぴーのご飯にトッピング。

程なくしてお腹の環境が整ってきたのか、いいうんちの日々に。

便秘することもなく、快便で元気よく食べてくれること、夏にはきゅうりなど夏野菜にしたり、シャリシャリ、カリカリ

、冬はサツマイモを蒸かして、おやつやトッピングに!

健康のバロメーターは、お食事・お散歩・排便/排尿チェック。元気な10歳。長生きしてね。