鹿のめぐみのおはなし

今朝も林試の森公園までパーソナルトレーナーのTOGOさんと一緒にウォーキングでした。

このトレーニングは昨年の9月からスタートしました。 自分のウォーキングが本当に体にとって大丈夫かどうかをチェックしてもらいたかったのです。歩き方が悪くてどこかに負担を強いてはいないかなどを見てもらい改善をしてもらっています。改善はその時にはできるのですが、ヒトの癖って中々なおりません。注意されたときはなるほどと思い直しますがすぐに元に戻ってしまいます。そのアドバイスどおりに習慣化するまでコーチをしてもらいたく、今に至っております。3ヶ月間は週二回のペースでしたが最近は週一回です。これもある意味の習慣化です。

5時30分にTOGOさんが来られてのストレッチから始まり30分の準備運動をして6時ころから目黒の家をでます。 まずは目黒不動尊に行きまして、お参りをします。目黒不動尊は神様仏様のテーマパークのようにたくさんお参りできます。圧巻は大日如来様です。最初のころTOGOさんは私のお参りをするのを後ろから見ていたのですが、今ではしっかりと手を合わせてお参りしてます。それから林試の森公園です。そこで腕立て伏せ70回、鉄棒ぶら下がり50カウント、足蹴りあげ20回などをこなして、これらもすべてコーチしてもらっています。それから帰ってから整理体操をしておよそ2時間のコースであります。昔からウォーキングは続けて来たのですが、このようにパーソナルトレーナーをつけてしっかりとインナーマッスルを鍛えるということはやっていませんでしたので、とても充実しています。 これが渡邊の元気の元であります。

 

ウォーキングの間に林試の森公園では多くのペットちゃんたちに出会います。 本当に多種多様なペットちゃんと飼い主さん。 お話を伺うと更に楽しくなっていきます。 皆さん、ご自分のペットちゃんのことには饒舌になります。 人生の多くをこのペットちゃんたちと生き、ある意味で自分を見守ってくれているかけがえのない存在であるということをひしひしと感じさせてくれます。 渡邊一人でそれを感じるよりはみなさんとともにシェアしていけたらとおもい、この森から海へのブログを書くことになりました。 私達は鹿の森へのダメージが半端ないことを知りました。このままでは森が死んでしまうと。その上、土砂崩れや、大きな災害にこの鹿の影響が大きい事も知りました。 せっかく捕獲された鹿肉も90%は捨てられて命の無駄になっていることもわかりました。

 

 

鹿肉はカロリーは豚牛肉の3分の1、脂質は80分の1、鉄分は豚肉の4倍、鶏肉の9倍、アミノ酸は、ビタミンA,ドコサヘキサエン酸も豊富で、素晴らしい総合栄養食なのです。 家畜が遺伝子組み換えやホルモン添加物などがたくさん入った飼料で育ててますが、鹿は野山の草木を食べてます。安全であることがわかりました。 かたやペットちゃんの病気も粗悪なペットフードが原因となっていることもわかってきました。

ペットフードは食品のカテゴリーではなく雑貨に部類になるために何が入っているのかを明記する義務はないのです。ですからある意味何を入れても良いわけです。ちょっと怖いですよね。 であるなら、この両方の困ったことを解決するには捨てられる鹿肉を使って安心、安全な最高のペットフードを作ることにしました。 一般食は毎日食べるものですから栄養のバランスを整えるために玄米や黒米、芋、人参などの野菜はすべてオーガニック認証をとっています。 ジャーキーはまさしく鹿肉のみで乾燥して、食べやすいように細く棒状にしてます。 ウェットタイプは鹿肉と寒天パパで有名な伊那食品工業の寒天のみを使ったものです。 ペットちゃんの安全を第一にかんがえてペットフードを作っているってそうないと思います。 私達の自慢であります。 鹿の恵みをペットちゃんに与えて、同時に日本の森を守ることになるってすごくないですか? たくさんの人に知ってもらいたい事実です。