雷とゴールデンレトリバーmoon

犬の耳ってどうなってるのかな?

現moonも、1代目luckyも2代目chappyも、みんなみーんな雷が怖すぎてかわいそすぎます。

中でも一番怖かっていたのは最もヤンチャ犬だったchappy!

トイレに入ってブルブル震えてトイレから出てこなかった。

moonは、我が家に来た当初、雷に怯えてなかったけど、最近めっちゃ怖かっている。

おそらくmoonは、やっと我が家に慣れてきたんだろう。

前は雷も怖いけど!そもそも、ここの居心地もゆっくり安心できなかったんだろうな。。

どんなふうに犬には雷や花火の音が聴こえてるんだろう。

私ができることは、

「大丈夫大丈夫」と言って身体を撫でてあげること。

だけど、先日は夜中だったから、目は覚めるけど、撫でるのに、持続できなくて、ごめんねmoon。

この秋でmoonも5歳になる。

なんだか犬の誕生日は喜ばない。

特に大型犬の寿命早いからね。

鹿のめぐみ

キャベツと鶏肉に混ぜて喜んで食べてます。

今日の京都も暑いです。

私は仕事場ですが、moonの部屋は一日中、冷房つけて出てきています。

moon、今日もありがとうね。