犬はしゃべれない

当然ながらのことですが、犬はしゃべれない。
だから、我が子の不調は、食欲と便と日常で何か変わったことがあるか‥を見極めることになる。
ちょっと前から、Moonの様子がいつもと違って、大好きなご飯を喜ばなくなって、すぐに食べなくなった。。
Moonはご存じの通り、3歳から我が家に来た警察訓練所にいた子で、とてもおりこうさんで、おとなしく、3歳のゴルちゃんとは思えないほどの動きのゴル。
そんなMoonではあるけれど、ごはんの時だけは、走って喜んで、フードが器に入る音を聞いて、飛び跳ねて‥「はい、Moonご飯!」といったら、すぐにパクパク食べるくらい、ごはんの時は元気いっぱいだった。
けれど、何日か前から、喜び方が小さくなり、「はいMoonご飯」といっても食べなくなった。
しばらくずっと食べないのです。後に食べますが‥。
これは、気になる。
そんな状態で今2週間ほどかなという感じ。
今も、すぐに食べない状態。
近々病院に連れて行ってあげようと思うけど、人間と違って、ここ痛いとか、何となくしんどいとか、言えないから、日ごろのちょっとした様子の変化も見てあげなければな~と思っている今日この頃。
皆さまのワンちゃんの具合はいかがですか?
また、常日頃、どんなふうに健康チェックされてますか?

 

 

 

 

Moonは大型犬なので、鹿のめぐみを全食上げたいのですが、我が家の稼ぎでは、厳しいので、おやつとしてあげています。
ちょっと多い目に鹿のめぐみをあげてみようと思います。
#鹿肉 #無添加 #自然食 #オーガニック #犬の健康