渡邊智恵子のワンチャン紀行 - 元気いっぱいのブラックパグのブーちゃんのドックフードは蒸し野菜 –

元気いっぱいのブラックパグのブーちゃんのドックフードは蒸し野菜 我が家は目黒駅の近くのマンションです。

ここには沢山のワンチャンが住んでいます。そして散歩は目黒不動尊と林試の森公園ですが、そこで出会ったよりすぐりのワンチャンのインタビューを皆さんにお伝えしようと思っています。

森から海へ プーちゃん インタビュ− ペット 食事 ペットの介護

今日はブラックパグのお名前はブーちゃんです。 14歳、人間の歳ではもう80歳くらいですかね?なんと口の周りのお髭が白髪です。 だんだん白くなってきたそうです。 歩き方がすごく面白くて、前足でグイグイ歩くのですが、後脚はどういうわけか伸びきった感じなんです。でもとっても人懐っこくて、元気で明るいって感じです。

写真を撮るとちょっと恥ずかしいのか、こちらの腕が悪いのか、なかなか良きショットに恵まれませんでした。先程の特徴ある後ろ脚を撮ってみたかったのですが、上手くいきません、残念でした。 お食事はどのようにしておられるのかをオーナーに伺いました。 もう歳なのでほとんどはお野菜、ジャガイモなどを蒸して、ときには鶏肉なども使うそうです。毎日2回の食事はほとんど油分を最小限にしているとのこと。ジャガイモの蒸したものが大好物のようです。もちろん塩分は全く入れないようです。 カリカリのドックフードはおやつとか蒸し野菜のトッピングとかに使っているようです。

 

なんとこのオーナーは鹿肉の事はよくご存知でした。高タンパク、高ミネラル、低脂肪という3大特徴を挙げておりました。なので鹿肉のジャーキーは時に与えているとの事、ちょっと嬉しくなりました。もう14歳のブーちゃんには歯も弱くなってきているとのことなので、 鹿肉と寒天のみで作った我が財団の「鹿の恵み」のウェットタイプをお勧めしようかと思います。

長野県小諸市で鹿を捕獲して解体しています。その鹿肉を使っています。寒天は寒天パパで有名な長野県伊那市の伊那食品工業の寒天を使っています。鹿肉と寒天だけで作った最もシンプルなウェットタイプのドックフードですが、キャットフードにもなっています。 この辺りのワンチャン達は仲が良さそうです。丁度ブーちゃんとお話をしているときにサクラちゃんと言うテリアのワンチャンが来ました。美女です。 今度チャンスがあったらサクラちゃんのインタビューをお伝えします。