浅丘ルリ子似のポメラニアン。カリカリフードとキャベツの芯が大好物。

大女優、浅丘ルリ子に似ているから名前はルリ子ちゃん、

鼻の長いポメラニアンの美人さんです。

鹿の恵み 鹿肉ドッグフード 犬の健康

 

 

先日参加した長野県飯綱の「いいずな事業チャレンジ」はこれからの日本を任せても安心だなって思える程に素晴らしかったです。

その中でグランプリを取ったのは、荒木淳也さんの「あの山、この山」という、ソロキャンパーの人たちのネットワークを使って荒れた山の整備をしようというプロジェクトでした。

山を持っているオーナーは整備するのは大変、キャンパーは森を山を綺麗にして自由に使いたいがなかなか貸してもらえない。この両者の希望を叶えるプロジェクトでした。

こんな素敵な共生があるんですね。

一般財団法人森から海へは森を守る人の人材育成を目的にしていますから、このような荒木淳也さんのプロジェクトは応援していきたいです。

今日はそのような若者達の夢に向き合って審査をさせてもらい、快い疲れとともに目黒駅につきました。

その家路の途中で出会ったべっぴんさんがルリ子ちゃんです。

スーパーの入り口でお父様に抱っこされて、形の良い鼻を夜風に晒してしあわせな顔をしてました。

本当に毛並みが良く、それもロング。余程シャンプー、リンス、そしてブラッシングに気を遣っておられるのかと伺いましたところ、なんと月に一度のトリマーさんのところでやっていただくだけとのこと。

だって何か秘訣があるならめっけもんですよね。時にご自宅で洗おうとすると嫌がって爪をたててしまうので、お父様は傷だらけになってしまうそうです。家ならわがままが通るけど、トリマーさんならそれができないということをわかっているようでお行儀良くシャンプーやトリミングをしてもらうそうです。

ドックフードにもあまり気を使わずにカリカリがほとんどで、たまに野菜をあげるが、キャベツの芯が大好きらしいです。そんなところは宮田さんのハッピーちゃんに似てます。ハッピーちゃんは昔小さい時は八百屋さんの近くに住んでいたので、野菜大好きワンちゃんになったようです。

ルリ子ちゃんに話を戻しますが、少ししましたらルリ子ちゃんのお母様が買い物から戻って来られ、ドックフードの話などもしてくれました。

お写真を撮らせていいですかとお願いをし、ブログへの掲載もどうぞどうぞと快く了承してくださいました。

「自分は鹿肉のペットフードを作っているんだけど、実は森が鹿に食いつぶされているのでその鹿を捕獲しなければならいがせっかく捕獲された鹿の90%はしてられていると言う事実を知ったので、その現状をなんらかの形で有効利用をしようと思いペットフードを作ることになった。

自分はオーガニックコットン屋なので鹿肉のペットフードを作って商いをするのは初めてだった」ことなど色々と説明させてもらいました。

以前一度鹿肉をやってみたけど凄くよろこんだ記憶がありますとのお話でした。

鹿の恵なんですね。サイトを見てみますが買えるんですかなど質問されて、嬉しかったです。

見知らぬ人に声をかけておしゃべりをするって普通はあまりないけど、ワンちゃんを通しては本当に皆さま心が広いです。いまだかつて、写真をとってもいいですか、ブログに書かせてくださいなどとお願いをして断れた時はほとんどなかったと思います。

ワンちゃん、猫ちゃんのが成せる技なのかもしれません。

いずれにしても渡邊にとってはいい経験をさせてもらっています。