年末年始のネットショップ

こんにちは。森から海へ ネットショップ担当の山根です。早いもので2022年が終わろうとしています。この1年間何をしただろうか・・・会社は成長したのだろうか・・・ネットショップは成長したのだろうか・・・自分自身は成長したのだろうか・・・いろいろと考える時期ですね。何もしなくても年齢だけは重ねていくというのも面白いものですが、2023年に向けていろいろ振り返りをしたいタイミングですね。

 

さて、当たり前の話ですが、ネットショップにも年末年始はやってきます。注文は24時間365日受け付けていますが、発送処理ができないショップが多いのがネットショップ業界の特徴ですね。そして、中には福袋を仕込み、一年間で一番の売上を作るぞ!!と気合いが入っているショップもあることでしょう。

一年間たくさん働いたから、年末年始はしばし休養、、、というショップもあるかもしれません。どちらが正しいというわけではないですが、年始のネットショップは福袋の売れ行き次第では大きなビジネスのタイミングになるのです。

ただ面白いことに、クリスマス以降の年末はあまり売上を作ることができません。いまではお正月の準備をネットショップを用いて・・・という方も増えているとは思いますが、12月上旬からクリスマスにかけてのギフト需要の盛り上がりに比べれば一気にトーンダウンすることでしょう。弊社の国産無添加の鹿肉ドッグフードみたいな、定期的に購入される商品はまだ売れることもありますが、やはりネットショップ全体でみれば厳しくなりますね。

 

さぁ、2023年はどんなネットショップ運営ができるでしょうか。一番大切なことは関わる人(お客さまも含めて)全員がハッピーになるためのショップを作ることですが、そんな素晴らしいショップが1日で作れれるわけがありません。毎日コツコツと積み上げていき、多くのお客さまに喜んでいただけるショップになるよう、来年も頑張ってまいります。

 

今年も一年、ありがとうございました。

 

 

前の記事

森林に思いを馳せるとき

次の記事

【夢旅 008】 ファーストキス