前に飼っていたワンちゃんの命日に目黒不動尊に!

今日はお昼の散歩になりました。やはり朝の顔と昼の顔は違いますね。
子供達の多いこと、そして今日は日曜日なので全く違う様相です。
いつもはストレッチしている遊具のところには子供たちに占領されてました。
おばちゃんどいて!と言われそうな雰囲気にくわばらくわばらって思いながら退散してきました。
子供達の声はいいものです! 時にはうるさいと思うこともあるけど、この子達にこの地球を守ってもらうんだって思うと、ね。 頼みまっせ‼️

今日はそんな中で目黒不動尊の入り口で可愛いカットのワンちゃんとバッタリ、 お話を伺うことにしました。

このワンちゃんコッカースパニエルといって昔はすごく人気のある犬種だったように思うのよ。
黒毛で耳が大きく垂れていて。 この私でも覚えているのですから。 お名前は「リオ」ちゃんです。
リオデジャネイロのリオですかと聞くとギリシャ語で2番目のことをリオと言うそうで、 このワンちゃんは2番目だったそうです。
前のワンちゃんも同じ犬種で17歳まで健康だったそうな。 通常は14〜5歳が平均寿命だそうだから随分と長生きしてくれたんですね。

今日はそのワンちゃんの命日で目黒不動尊にお参りに来られたとのこと。 心温まります。
2番目のリオちゃんは今2歳、とても健康そうです。それもそのはず、手作りのドックフードを与えているそうです。
フリーズドライになっているものを温めて肉や魚をトッピング! 肉は鶏肉を主に与えるようです。
魚はうるめイワシがカルシウム、タンパク質が一番多いと最近仕入れた情報を教えてあげました。
それと鹿の事をお話しさせてもらいました。 普通の人は知らないですよね。 捕獲された鹿が50万頭も捨てられていることなんかね。 財団法人を作ってドックフードやオーガニックコットンのワンちゃんの下着を作っているとちょうどパンフレットを持っていたので、説明させてもらいました。
今日のインタビューのミッションはこれで終了です。