保護犬ゴールデンレトリバーmoon4歳になりました!

ブログ更新がなかなかできなかったのですが、、

10/4、moon、無事に4歳になりました♪

moonを去年の12/8に三重県に引き取りに行ってから、今日でちょうど11ヶ月。

月日が経つのは早いなぁと感じます。

いつも思うことは、私たち家族がmoonを引き取る前、moonは、どこでどんな暮らしをしていたんだろうかということ。moonを譲渡してくださった方から、話では聴くけれど、実際にその場所を見たこともなく、どんな毎日を誰と一緒に過ごしていたのかなぁと、そして、どんな気持ちで過ごしていたのかなぁ…といつも気になっています。

我が家に来た頃、moonは、一切、口を開きませんでした。犬だったら大好物だろう鶏肉さえも食べませんでした。

食べたのは、元いたところで食べていたドッグフードのみでした。

今は、おいもも食べるし、なしも食べるし、りんごも食べる。

おやつは手作りのものと、鹿のめぐみのフード。

おすわりも覚えました^ ^

人と遊ぶことも覚えました^ ^

そして、最近は、私のひっつきムシです。

また、下の娘の部屋に逃げるという技も覚えました。

moonは音恐怖症なので、基本外に行くのがきらいで、

最近覚えた言葉…

おしっこ

行こ

と言う単語を聴くと、下の娘の部屋に逃げていくのです。

おもしろいのは、上の娘の部屋には、たとえ、ドアが空いていても入らず、下の娘の部屋にのみ入るのです。

上の娘は、ほとんど家にいないため、慣れていないみたいです。

家族みんな、moonが大好きで、moonが来てくれてから、年の離れた弟がやってきてくれたような感じで、みんな帰宅したら、1番に

moon〜どうしてたん?moon〜って言葉をかけています。

最近、少し寒くなってきたので、ベッドの上に上がってきます。

そして、グーグーいびきをかいて寝ています。

moon我が家に来てくれてありがとう。

#鹿のめぐみ #オーガニック #ゴールデンレトリバー#鹿肉 #犬のおやつ