ワンチャンの散歩が健康の元

小麦ちゃんにあったのは昨年の暮の日曜日の朝の林試の森公園でした。

トレーナーのTOGOさんと一緒に相当なスピードでウォーキングをしているましたら、シルバーグレーの素敵な男性に連れらた真っ白な紀州犬のようなワンチャン。

その尻尾のくるりとした均整の取れた形とお尻がこれまた若い女性のヒップラインを想像させるような可愛らしい形をしました。

女性の私がそのように言うのもちょっとはばかるのですが、でも可愛くて思わずTOGOさんに写真を撮ってもらいました。

もちろんオーナーの素敵な男性にはお断りをしました。

あまりにも素敵なのでいつもならドックフードはどんなものを召し上がっているんですかとか鹿肉のペットフードはご存知ですかとかを聞くところ全くそれがでてこないんです。「しっぽが可愛いですね。紀州犬ですか?お名前は?」これを聞くのが精一杯でした。「ありがとうございます。名前は小麦と申します。柴犬です。真っ白いのは珍しいかもしれませんね」

「ありがとうございました。私のサイトでお写真を載せてもよろしいでしょうか」

「はいどうぞ」

これがその時の会話でした。

これだけの情報ではなかなかコラムとしては成立しませんので、そのままになっておりました。

そうしましたら、なんと1昨日同じ林試の森公園で、ばったりとあいました。その時はやはり小麦ちゃんの尻尾で、気がついたのです。

そのくらい渡邊にとっては小麦ちゃんの尻尾が気に入ってたのですね。

その時はお母様と一緒でした。気さくなお母様で、「いま主人がトイレに行ってるので待っているんですよ」と教えてくれまして、その間にすかさずドックフードに関してはなにかこだわっておられますか?病気はしてませんか?お元気なんですか!!!それでは手つくりのペットフードを与えているんですか?なんて矢継ぎ早に聞いておりましたところ、かの素敵なお父様がトイレから帰ってきました。寡黙に頭を下げて小麦ちゃんのリードを持って先に歩いていってしまいました。

その代わりにお母様がいっぱい小麦ちゃんのことを話してくれたんです。

ワンちゃん紹介 ワンチャンの散歩が健康の元

5歳半になってますが、とにかく気が小さくて、特に自転車が嫌いで、自転車が来るとすぐに走って行くそうなんです。

このときもそうだったんですね。自転車が来るのとリードをお父さんが持ったのと同時だったようで、すぐに走って行っちゃったんです。それがわかっただけでもちょっと気が晴れました。

お父様はもともと運動が好きではなく家に閉じこもりだったそうですが、小麦ちゃんが家に来てからは散歩のお役がお父様で、ほぼ毎日でかけてくれるようになってからはすごく健康になったそうです。2度ほど引っ張られて転倒をしたそうですが、それにもめげず毎日の散歩は欠かさないので、本当に今は健康になりました、とのこと。

もし小麦ちゃんがいなかったらこんなに健康にはいられなかったと思うのよねって。ありがたいんです。

このようなお母様のお話でしたが、中年になって子どもたちも親元から離れてしまい、結局は夫婦だけになったときにこのペットちゃんの小麦ちゃんの存在の大きさを理解できますね。

今朝の新聞にコロナになってペットを買う人が昨年のころより15%アップしたと書かれておりました。

色んな意味でこれからの生活にはペットの存在はもっともっと大きくなるのではないかと思うのです。

高齢化になってワンチャン、猫ちゃん話し相手になってくれて、最後の看取りまでいてくれるとしたら本当に幸せですよね。

まぁ、その後を考えたらペットは飼えないという人もおられますが、わからないわけじゃないけど、一緒にいられたことの幸せはかけがえのないものだろうなって。先日知人のワンちゃんが老衰に近く、亡くなられたようですが、社会人で東京で働いているお嬢様二人も福島に戻ってきて、最後の見送りをされたとのこと。バスタオル一枚がいる涙のお別れをしたんですとお便りをいただきましたが、本当に本当にワンちゃん猫ちゃんの存在の大きさを実感です。