ワンコの熱中症対策と地球温暖化対策になるかなー🌎

暑い日がまだまだ続ますね、はっぴー母です。

ブログのアイキャッチ画面のはっぴーは、笑ってるように見えますが・・・。割としっぽぶんぶんで感情表現する派で基本は安定の無表情が売り⁉️(笑)

お散歩帰りで、ハアハアと暑くて舌を出してアイシングしてるところです。もちろん日中は避けて早朝や気温が下がってから夕さんぽですが、サマーカットにしても毛皮を着たこのコたちは暑い😵電力逼迫と言われてもクーラーが欠かせません・・・。

一般財団法人森から海へは鹿肉を使った無添加ペットフード「鹿のめぐみ」とペットのオーガニックコットンウエア「綿のめぐみ」のブランドを持ってます。

スタートは、オーガニックコットンを日本に広めた渡邊智恵子代表理事が遭遇していく社会問題の中での地球温暖化。

社会起業家として、社会の問題を解決してきた智恵子代表理事は見たらこれを解決せねば!と猪突猛進!

地球温暖化による、鹿の増加も土砂災害が大雨に大きく関係があることに気づき、森や山が再生不能になる前に何かしなければと当財団が発足。さらに鹿さんは悪くないのに環境保護のために捕獲さても利活用は1割で9割は埋設・焼却と命が無駄になっている状況。ジビエの鹿肉とオーガニックな原材料で日本一安心安全なフードをと衛生管理の行き届いた処理場や工場までこだ割った「鹿のめぐみ」が生まれました。

我がコはっぴーの健康と病気をきっかけにご縁する様になりました、

今日はここでなく

【温暖化対策「家で出来ること」】

環境とか電力逼迫とか言ってるのに、クーラーつけないこともありえないというのがペットさんがおうちにいる方には付きものの問題。

昨年からの取り組みで、遮熱塗料を手すりと1箇所だけ室外機に塗り、もう一つは『遮熱カーテン』を西日が当たるリビングとリビングにつながる洋室につけました。するとクーラーの効きが良くなる!という実感が・・・。

そこで今年は、アウトレットカーテンを見つけ、階段の小窓と使う機会を増やした上のお部屋にも『遮熱カーテン』を!(こちらのお部屋の室外機に遮熱塗料は塗ってません)

玄関につながる階段で熱気が充満していたのですが、遮熱され涼しいとまでいかなくても熱気はかなり減りました。

電気代も高くなったようですが、我が家は昨年より家にいる率高く、さらにつかってなかったお部屋も使っているのに電気代も節約できてます。

何より、お留守番させている時の心配・懸念の我がコの熱中症に対する心持ちが、かなり楽になりました。

帰宅するとお留守番している玄関は、リビングのドアを開けて冷気を扇風機で循環させてきちんとひんやり。設定温度は26度です。

うちはレースのカーテンをUVカット率が高い遮熱・保温にしました。

ホームセンターなどでも購入できるので、クーラー故障したかも・・・修理・交換も立て込んでてすぐに来てくれないと😵3わんこに小さなお子さんのいる友人にカーテン送って、楽になったという実証もありです。

当財団で遮熱カーテンは扱ってませんが、少しのことでもみなさんのお役にたて、室外機の熱風も温暖化の要因なので電力負荷減なるかなーと。

マイバッグ・マイボトル・マイ箸などに続き簡単にできる環境への取り組みの一つにいかがでしょうか?

ちなみに『綿のめぐみ』ウォッシャブルマットの無地の面はさらさらで夏向きです。