ラブラドール(大型犬)のドックフードってどうしているのかしら? ~マシロちゃんとミロちゃんのオーナーに伺いました~

1日のドックフードはカップ6-7カップ。

お父様のお名前はタロウさん、目をシロクロさせてます。 ワンチャンの名前はマシロにミロちゃんです。

 

渡邊はお茶を習いに日吉に行きます。 月に3回ほど土日を使って朝10時から午前中いっぱい楽しませてもらってます。 このコロナの時期にもずっと続けてきたのですが、お茶はね三密にはならないのですよ。 お部屋もある程度広いですし面と向かってお茶を飲まないです。そしてコロナ対策としてお濃茶は従来は回し飲みをしておりましたが、それを「かくふくだて」と言って一人づつ御茶を点てるのです。

お茶に含まれるカテキンはウィルスにとても強くて手洗いの時にお茶の水を使うところもあるようです。そしてお茶席には深々と沸いている茶釜のお湯、静寂なる時を過ごすことでリラックスします。それが自己免疫力も高めます。 ですから私はこの時期だからこそお茶はいいなと思って通っている次第です。

そのお茶の帰りの日吉の閑静な住宅街でばったり会ったのがラブラドールのワンチャン、マシロとミロちゃんです。 ツヤツヤな毛並み、全然ワンチャン臭さがなくて、、。大体ラブラドールまで大きいと犬の匂いってしますよね。それが全然ない、毛の手入れがしっかりしているなって。

大型犬 ドッグフード ラブラドール

そして飼い主のお父様もとっても優しい方でした。話が弾んでしまいました。 ご主人の名前がタロウさんなのでマシロ、ミロって名前にしましたとおっしゃってますが、ロだけが一緒なんですね。ちょっと笑っちゃいます。 このご主人は今までに何十年も保護犬のみを飼っていらっしゃるようです。

このミロちゃんマシロちゃんは7歳と8歳でとにかく大食漢! ドックフードのカリカリを一回に6-7カップを水にふやかしてから食べさせないと、 満腹中枢がないので限りなく食べてしまうそうです。 ドックフードだけでも大金ですとちょっとボヤキが入っていました。そうだろうな。我が鹿の恵みは高くておすすめできませんでした。たまにはトッピングであげるといいですよとまで言えたらよかったけど、やめました。時にはふかし芋なども与えるけれどもっぱらカリカリドックフードのようです。 ミロちゃんの大きいのは45キロ程の体重なのに、一緒にベットに入って寝るそうです。 あまりにも重たくて時には疲れるので奥様のベットに行ってもらうそうです。 だからあんなに毛並みが綺麗なんだなって。匂いもないんだなって納得でした。 8歳のミロちゃんは口元が白髪が生えてきたようです。 なんとなく年相応の顔つきです。 自分たちはワンチャンとは思っていないのだろうなって。私たちの話に聞き入っているようでした。 また日吉に行ったら会いたいな。会えるかな。