ハバニーズという美しい犬

ハバニーズという犬種はご存知ですか?

 

ハバニーズとは、キューバ若しくは地中海西部を原産とする愛玩犬種である。原産地は一般的にはキューバとされているが、犬種名よりハバナ、もとの犬が生まれたとされる地中海西部を原産地とする説もある。 写真をご覧ください。 前橋市のドックフェスでお目にかかりました、この貴婦人の様なワンちゃん! これがハバニーズという犬種で、なんでも群馬ではこの子のみの様です。

お名前は「リアン」 フランス語で意味は「絆 きずな」です。 この様な名前をつけるのは何かきっと深い意味があるのではないかと、 伺いました。

今まで希少価値のある犬種を飼っていました。 例えばピアテッドコリー、これも希少価値の高いもので、 日本にはまだまだ多くないが、毛が長くてふさふさしている犬種が好きなので、 今までに4頭ほど飼っていたが、がんなどにかかってしまい辛い思いをしました。

それでその原因はなんなのかを考えてみると、これは食事ではないかと思い、 それ以来ドックフードに関してはとっても注意をする様になりました。 まずは安全なものを与える事を徹底しました。 それでたくさん食の事を勉強しました。 ドックフードの中には総合食とか書いてあってあまりにも多くの原材料明記されているのは、基本あまり信じてないです。 この鹿の恵みの原料のシンプルさがとっても良いと思います。 リアンもしっかりと食べるので、これから鹿の恵みにします。

家に帰って母に鹿の恵みの話をしたら欲しいとのことなので、 もう一度買いに来たのです。 この様なリアンのオーナーのお言葉でした。 この日は生涯これほどのワンちゃんには出会わないだろうと思うくらいのわんちゃん大集合的なドックフェスでした。 たくさんのワンちゃんの写真を撮らせてもらいましたが、突っ込んだインタビューをしたのはこのオーナーだけでした。 何か通ずるものを感じています。 鹿の恵をいっぱい食べてもらい、長く長くオーナーと寄り添ってもらいたいですね。