ドッグフードのネットショップ集客方法

こんにちは。森から海へネットショップ担当の山根です。気づけば11月に入ってしまいました。1年間は長いようで気を抜くとすぐに終わってしまいますね・・・つい最近まで半袖Tシャツがメインだったのに急に冬支度です。そういえば犬って暑かったり寒かったりしないのでしょうか。犬を飼っていないのでなんともわかりませんが。

 

さて、ネットショップは暑かったり寒かったりすると商機です。特にアパレルの分野は敏感に季節に反応を示します。その反応をいち早く先取りして集客に成功したショップが大きな売上を作れるのですが、「集客」って一体どんなものなのでしょうか?

今回は、ネットショップにおける集客についてお伝えしたいと思います。もちろん、ドッグフードでもアパレルでも同じです。

 

集客とは、簡単に言ってしまえばどうやって自社のホームページにユーザーに入ってきてもらうか?の手法のことです。一昔前に比べていろんなWebサービスが増えているので集客手法も増えているのですが、大きく分けると5つです。

1.SEO

2.広告

3.SNS

4.リファラー

5.リピート

1つ目からいきなり英語ですが、これはGoogleで検索した時に少しでも上位で表示されるように対策することです。これで集客は大きく変わります。みなさんも経験があるのではないでしょうか?欲しいものを検索してとりあえずは一番上のサイトを閲覧した経験が。

2つ目の広告は、お金を払って無理やり検索上位に表示させる方法です。1クリックごとにお金がかかるものが多いのが特徴です。最近では広告を出しているサイトには「広告」というアイコンが付くようになったのでわかりやすくなりました。

そして広告にはSNS広告も存在します。Twitter広告やLINE広告、Instagram広告など、無料でもできるSNSですが広告を出すことでより多くの方にリーチできるようになりました。

3つ目のSNSはわかりやすいですね。SNSの発信を通して集客をします。緩いファンづくりにも最適ですね。

4つ目のリファラーは、どこかのサイトで紹介されたことを示します。口コミサイトやブログなどの類です。

そして最後の5つ目がリピート。儲かっているショップはリピートをつかむのが非常に上手です。リピートをつかむためなら1回目の購入時点ではお店は赤字・・・なんてことも頻繁に起こっています。

 

さて、ここまでネットショップの集客について書いてきました。唯一絶対の正解はなく、集客できればそれが正解なのですが、商材によって向き不向きがあることは確かです。

高級ドッグフードのネットショップはどのように集客するのが正解なのか?毎日悩むことばかりです。