ドッグフードとネット情報

こんにちは。森から海へネットショップ担当の山根です。気づけば9月になってしまいました。残暑厳しい・・・というわけでもなく、一気に秋が近づいてきた感じがします。人間も気候に順応するのは大変ですが、ペットの犬や猫たちも大変なのでしょうね。

さて、今回はネットショップ・ウェブマーケティングの視点でドッグフードの世界を見ていきたいと思います。今回のテーマは「人気・口コミ・ランキング」などのサイトは信用して良いのか!?です。

 

結論から申し上げますと、信じてよい情報はほぼ無いと言って良いです。なぜならば、「人気・口コミ・ランキング」のサイトやブログを作るからには、誰かが利益を得ているからです。一般生活者の方々はあまりご存知でないかもしれませんが、世の中には「ホームページ上で自社の紹介してくれたらお金あげるよ」というサービスが溢れかえっています。一般的にはアフィリエイトといったりするのですが、その方たちは「お金を出してくれる会社」のためにモノを紹介するのです。しかし、ただ紹介してもなかなか商品は売れません。そこで人気ランキング!や、おすすめ5選!といった形で一般生活者の方たちの興味を引くホームページを作っているのです。つまり、本当の意味でのランキングではなく、サイトやブログの運営者が売りたい商品を売るためのランキングになっていると思っていただいて結構です。

 

こんなこと、誰でも知ってるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、案外そうでもありません。ペットフードに限らず、あらゆる業界でこのような「やらせランキング」は存在します。なぜなのか?それは、日本人のネット情報に関するリテラシーが低く、簡単にネット情報を信用してしまうからです。やらせランキング系のサイトをよく見ていただくとわかるのですが、運営元や代表者の情報が掲載されていないことが多いです。つまり、ウェブマーケティングに詳しい人たちに思考を操作されてしまう人が多いのです。

 

では、何を信じれば良いのでしょうか?その前に重要なことは、まずはネット情報を疑う目を持つことです。ネットの情報は素人が好き勝手書いているケースが多いです。つまり第三者の目を経ずに公開されています。このことを前提にネットの情報に触れることが大切です。

しかし、疑ってばかりでは何も得ることはできません。誰がこの情報を書いているのか?いつこの情報は書かれたのか?これらをしっかりと把握した上でネット情報を信じてください。その点、ペットフードを販売するお店の公式サイトなどは運営元がはっきりとしているため、信ぴょう性の高い情報が掲載されていると考えることができます。

 

ネットショップは便利なものですが、本当に良いものを見つけ出すことがより豊かな生活につながると信じております。