ドッグフードとクリスマスプレゼント

こんにちは。森から海へネットショップ担当の山根です。気づけば12月がそこまで迫ってきました。1年は長いようで本当に短いですね。今年のネットショップもいろいろ計画はしていたのですが、実行率はどれくらいだったのか・・・予定を立ててそれをクリアしてく作業というのはなかなか難しいですね。

 

さて、12月はネットショップの世界でもトップクラスに売上が伸びる時期なのはご存知ですか?そうです。クリスマス需要と福袋の予約販売がスタートするからです。当然、当ショップでもクリスマス商戦に向けた準備は進めるのですが、お客様が「クリスマスに欲しいモノ」をうまく提案するのは本当に難しいことなのです。

 

例えば、これがメンズの革小物を取り扱うショップであればイメージはしやすいですね。パートナーが相手(ここではメンズ)のことを思って、かっこいい革小物をプレゼントするという図式です。そこには名入れのニーズだったり予算がいつもより高めだったりと、クリスマス独特のマーケットがあって面白いのです。

 

では、ドッグフードを取り扱う当ショップであればどのようなニーズが見込めるでしょうか?わかりやすいところで言えば、愛犬にプレゼントですね。当ショップの場合にはプレミアムフードですので、「普段は高くて与えれないけど、はじめて買ってあげる」というのもプレゼントとしてはニーズがあるかもしれません。他にも、当ショップではウェアも取り扱いがありますので、そのウェアをプレゼントとしてお選びいただくことも可能かもしれません。

 

クリスマスのような購買意欲が高まる時期は、ネットショップ業界としてはチャンスなのですが、ニーズをしっかり掴まないと空振りに終わってしまいます。

普段からお客様のことを考え抜いて、しっかりマーケティング施策を当てていきたいものですね。