ゴールデンレドリバーのソルちゃん、ルナちゃんに魅せられて。

 

大阪にお住いの河野美穂さんはゴールデンのソル(太陽)ちゃんとルナ(月)ちゃんの

オーナーさん。

そしてなんとドッグトレーナーでもあられます。

 

ソルちゃんはJKCチャンピオンで、ルナちゃんはAmazonのCMのライオンゴルちゃんの娘ワンちゃんだそうです。

その世界にはとんとわからない渡邊ですが、人間と同じようなワンちゃんをそのように躾けていけるって気概がすごいのでしょうね。

ソルちゃん、ルナちゃんのお行儀のよさはこの写真でもお判りになると思いますが、どうですか圧巻でしょう?!

渡邊がもともと小さいのですが、この堂々たる座っているポーズはライオンをイメージさせませんか?毛並みはやはりチャンピオン犬らしく長くてツヤがあって、皆さん羨ましがられるようです。

御多分に漏れずドックフードはどんなものを与えているのか大きな興味をそそられました。

なんと鹿の生肉を与えているそうな!さすがでございます。

数キロを買って小分けをして冷凍保存をして、与えているようです。

毎日のように鹿の肉ばかりを食べさせられないのでもちろんドライフードやお野菜なども一緒に食べさせるようです。河野さんは鹿肉の特徴を高たんぱく低脂質であることをしっかりと理解したうえで日本のいろんなところの鹿肉を仕入れているようです。

わが財団の主旨を説明させてもらいました。

鹿の森へのインパクトですとか、鹿が草原の草花を食べることによって昆虫たちが生息できなくなり、昆虫たちがいなくなるとそれを餌にしている小動物がいなくなり、それを餌にしている中動物は育たないという植物連鎖が草原の中でも森の中でも起こっているお話をさせてもらいました。

このブログの中で植物連鎖までのお話はなかなかできませんでした。

森の中での川の樹皮を食べることによって樹木が立ち枯れをしちゃいます。その下には新芽がすでに食べられているので、新しい樹木の芽がないので育ちません。

食べるものがなくなると枯葉まで食べることになりますので、表土がむき出しになります。

そこに雨が降ると表土に直撃、雨と一緒に表土は流されてしまい、土砂崩れの原因にもなっているということを何度かこのブログでもお話をさせてもらっていますが、

本当にこれは大きな大きな災害の原因にもなっているということを認識してもらいたいので植物連鎖については後回しになってしまっていました。

人間と同じような雰囲気を醸し出すソルちゃんとルナちゃんのゴールデンレドリバー達、この子たちのためにももっともっと過ごしやすい地球を作らねばならないと切に感じます。この頃のワンちゃんの平均寿命も15,6年くらいになってきているのでは・

人間だって今100歳以上は8万人を超えています。

ついこの前までは100歳になった金さん銀さんをテレビが大きく取り上げられていたのが、今では大きなニュースにもならないってこの現実。

ワンちゃんの世界でも寿命がのびているのでしょうから、犬らしく、人間らしく、どう生きるかって、その意識は年々高くなってきてますよね。

ソルちゃん、ルナちゃんにあってワンちゃんではなく本当に人と同じようにパートナーとしての意識が高くなるのも当然でありましょう。

小さなワンちゃんにはない人間に近い存在としてソルちゃん、ルナちゃんの魅力を再認識させてもらいました。

 

今後、鹿のめぐみもお食事ラインナップに入れていただくことになりました。乞うご期待!