こわがりmoon

つい先日、毛がふさふさのゴルちゃんにとっては暑いのでテーブルにのるくらいの小さな扇風機を置いたのです。

 

すると、それが怖かったらしく、普段はい慣れた部屋からも出ないmoonが、尻尾を巻いて、お風呂場へと逃げ込んだ。

怖かったんだろうなぁ。

去年、大きめの扇風機をおいた時も、こわかったようだから、こうなるかなとはわかっていたけど、、

そんなmoonが、初めは、警察犬として活躍してもらうはワクワク、さまざな訓練を受けていたかと思うと、ホンマに愛おしくなる。

宇宙に初めていった動物は、犬だったと聞いたことがある。

おとなしいおとなしい柴犬だったらしい。実験で。

行きの燃料だけ、大人しく暴れない犬が選ばれたらしい。

心が痛む。

動物に人間は助けられている。

私たち人間も何かお返しできることはないのだろうか…

いろんなことを思いながらも、今私が出来ることはmoonを大切にすること。

そんなことを思いながら今日も一日を過ごしたいと思います。