お外が苦手なゴールデンレトリバーmoon

行きつけのドッグラン。

ドッグランに入って3.4分は私から離れて匂いをにおぎに行けるようにやっとなった。

人間で言うと20歳くらいまで(moonの実年齢3歳2ヶ月まで)、moonは厳しい警察訓練所内で、吹雪が吹く寒い寒い時も太陽が照りつく暑い時も、ずっとずっと檻の中で暮らしていたらしい。

体格は素晴らしく立派(40キロ弱)なんだけど、かなりの怯えがあるため、警察犬にはなれなかったから、ただただそこで大人しく暮らすだけという生活だったらしい。

そんなmoonと出会って1年と半年!

moonとの毎日は最高に楽しい。

ゴールデンはもともと、3歳でもめちゃくちゃやんちゃで、飼い主によれば、飼ったことを後悔するほど笑。

リビングに置いているテーブルの足は齧るわ、毛の抜ける量は半端ないわ、人懐っこいから疲れて帰宅したら嵐のように喜んでくれるわ…うれしいけど、大変。

でも、moonは喜ばない、騒がない、ずっと同じ場所にいる、動かない。だった。

今は、喜ぶし遊ぶこともできるようになった。

けど、お外に行くのは本当に怖いようで、かなりイヤなよう。

車から外に出るのでさえも、この有様笑。

最近は言葉も覚えたようで、moonおしっこやなぁと子どもたちと話していると、逃げるようにもなった笑笑。

約40キロあるので、散歩に行けないと筋肉が弱るから、なるべくこのドッグランに行くようにしているけれど、片道45分かかるドッグラン。今年に入ってからは、ほぼ毎日平日は朝8時〜19時まで仕事で出ている私にとって、土日にしか行けなくて、土日も予定があれば、なかなか行けなくて、今度の土曜日は行けると思っても雨で行けなかったり、、

でも、このmoonとのドッグランタイムは、唯一の私が私でいられる素の時間。

私は本当に犬が好きだ。

また、犬にずっと助けてもらって生きてきていると言っても過言じゃない。

多くの癒しや、喜び、笑顔をくれる。

家族を幸せにしてくれる。

人間のエゴで、動物を産ませたり、殺処分するのは耐え難い。

早く日本の動物への法律が変わってほしい。

森から海へのドッグフードは、鹿さんの命。

鹿さん、私たち人間があなたたちを増やしてしまったんだよね、ごめんなさい、こころからそう思う。

だからこそ、あなたがたの命を無駄にしたくない。

命をいただきながら、生きている私たち。

そんなことを思うと今日もしっかり自分のできることをやっていこうと思います。

#森から海へ #鹿肉 #オーガニック #ドッグフード

#ゴールデンレトリバー #moon #警察訓練犬

#身体にいいもの