いよいよ海へ

【智恵子代表 石垣島で三講演】

地球のことは待ったなし!

と熱い智恵子代表と共に、石垣島でモリンガを栽培し、製品化されている山原モリンガ博之さん(通称モリンガさん)のご縁で、石垣島に初上陸✈️

自然豊かで、のどかで癒されるー

「ここで仕事作ろう!」ということで

ペットちゃん用に

モリンガ・もずく・海ぶどう茎・マンゴー・パイナップルなどで、クッキーは?とか

孔雀を年間100羽殺処分するから孔雀ジャーキー🦚はとかと言いながら島内を案内いただきました。

ミンサー織(苧麻)の文化も知り、智恵子代表の専門分野の繊維のことにも触れつつ。

夜・朝・昼の講演の合間で、島内と水牛さんの牛舎にも乗ったりと充実の視察。

一般財団法人法人 森から海へ

綺麗見える海に潜む問題も見えました。

『海だよね・・・』としみじみつぶやかれていた智恵子代表のつぎなるアクションが始まるでしょう。

3講演が終了後、我が愛犬はっぴーが待つ我が家へ、智恵子代表を残して帰路へ、代表の視察は続きますので進展があるのではと思いつつ。

 

22世紀に残すもの・東北グランマの活動を通して働くことの喜び・女だからできたこと・・・etc

全てが人つながりであるなとまさに『森から海へ』を感じる旅でした。