【廃校×獣害対策】レストランすがもりさんに伺いました!

 

こんにちは!森海リモートスタッフのゆってぃです!

私は、愛知県に住んでおり、獣害対策をおこなっている事例を体験しに
レストランすがもりさんに伺いました!

新城市作手地区の廃校となった旧菅守小学校の食堂を使ったレストランで
地域の食材や、鳥獣を使用したメニューを提供されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても天気がよく、ドライブ日和でした♪ ツーリングをされている方がたくさん来られていました。(バイクカッコいい・・)

入口は、学校らしく、懐かしい感じがしました~。

入ると下駄箱が☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストランに入ってみると、とてもきれいな広々とした空間と、大きく書かれたメニューが・・!

 

 

黒板にはいくつかの「鹿」「猪」の文字が!

「鹿ハンバーグ」「季節野菜のスパイシー鹿カレー」「猪丼」「鹿ウインナー」「猪ウインナー」

ここまでジビエを使用したメニューがあるお店が初めてだったので衝撃でした。

私は、鹿ハンバーグを注文しました!(父は山菜定食を注文)
食べてみると、普通のハンバーグと変わらず、おいしかったです。(笑)
個人的には、「ジビエっぽさ」をもうすこし感じたい~と思ったので、
次は「鹿カレー」と「ウインナー」を食べてみたいと思います☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの方々は、お年寄りと、主婦層の方が。
地域の再雇用などにもつながっている取り組みなのかなと思いました。

帰りに、ブルーベリースムージーもこっそり注文し、車で飲みながら帰りました。(幸せだ)

レジでお聞きしたところ、鹿肉は、ここら辺でとれたものを冷凍保存してあり、使っているそうです。
ブルーベリーも市内産とのことで、テンションが上がりました♪

自然も豊かでドライブには最高でしたので
愛知県へお越しの際は、ぜひ、癒されにいらしてください♪

今回のテーマはこんな感じ。
#獣害対策
#廃校活用
#地域雇用
#地産地消
#地域活性化

次は
・なぜ私たちは、「人」ではなく「犬」向けに鹿肉を活用するのか
・「ジビエ」ってどうして「ジビエ」っていうの?

などなどを書いてみたいとおもいます☺
それでは!