【ドックフード難民】安全なドックフードを探して

おはようございます。

代表理事の渡邊です。

昨日は午前中は激しい雨の中を長野県原村に行ってきました。

もう30年も前から知り合っていました小林節子さんに会いにいきました。

そしてこの原村に二拠点生活をしようと森と家を探している岡田夫妻に
ガイドをしてもらって10数年ぶりに原村にきました。夕方からはすっかり雨が止みました。

今までにこんなはっきりとした八ヶ岳は見たことがありません。
八ヶ岳の山並みの隆線がくっきりで山の植生も観れるほどにクリアに晴れ渡りました。

そんな中でハスキー犬とピレネー犬のハーフのような子と真っ黒な兄弟のようなワンちゃんの三頭が
一緒に遊んでいる光景にあたりまして、思わず写真撮ってもいいですか?って近寄りました。

そうしましたらなんと皆が勢揃いしてくれるではありませんか。
八ヶ岳をバックにしたこのショット、なかなかですよね。

早速、皆さんにドックフードはどのような物を与えていますかと聞きました。
そこでこの「ドックフード難民」という言葉が出てきました。

安全なドックフードが無いと言うのです。

だから手作りで時には与えるけれど、それは毎日できないのでどうしてもドライのドックフードが必要だけれど、それがなかなかない。

輸入品も買ってみるけれど、価格も高いし、続けられないとの事で、
周りにもそのような安全なドックフードを探している人が多いそうです。
だからそんな人たちのことをドックフード難民って言ってるそうです。
すかさず鹿のめぐみおすすめしました。

鹿肉はとてもワンちゃんには良いので与えたかったけれど、なかなか見つからなかったので、是非買ってみますとの事でした。
そしてお仲間のドックフード難民達にも教えてあげますとまで言ってくれました。

東京から2時間半くらいはかかりますが、この自然の中でワンちゃんと過ごそうと考えている方々には、
自然の恵みをたっぷりいただいている鹿のめぐみはおすすめできるのでは、と思いました。

説明がありません